ニュース ブログ 2018.08.30

8月もあと数日で終了となりますが、

皆さんの夏休みはいかがでしたでしょうか?


海外在住の方は日本へ一時帰国された方も多いのではないでしょうか。

日本へ帰るとついつい買いすぎてしまう、私もそんな一人です。


ユニクロ、ドンキホーテ、ヨドバシカメラなどなど…

「免税」の文字を街中で見かけることも多くなりましたね。

Shopping_duty_free
先日、1週間ほど日本へ帰国する機会があり、


初めて免税で買い物をしてみようとパスポートを準備して出かけたわけです。


某家電専門店でお目当ての商品を抱えていざレジへ!


レジでパスポートを提示して、ドキドキしていたら。。。



「入国スタンプはありますか?」


coldsweats02???? もちろん!!!!

と、パスポートを見てみたら スタンプがない。

どのページにもない!

パスポートをパラパラめくって慌てていたら、

店員さんがどこかへ電話をして確認してくださいました。



どうやら日本入国の際に通った 顔認証ゲート これが原因のようでした。


平成29年10月18日より羽田空港の上陸審査場に顔認証ゲートが先行導入され、

現在、成田空港、中部空港、関西空港、福岡空港の上陸審査場にも設置されています。


顔認証ゲートの概要

001260583

顔認証ゲートの操作方法

001237138

001237139

001237540

顔認証ゲートを利用した場合には、入国審査官から


入国スタンプを受ける必要がありません。


これを私は知りませんでした。。。

Syukkoku_nyukoku_japan

ゲートを通過したあと、入国審査官にパスポートを提示したのですが、


そこで入国スタンプは押されているものだと思いこんでいました。


ちなみに、


入国スタンプを希望する場合は最寄りの職員にお問い合わせください


と法務省のページに記載がありました。

***********************************************

法務省:顔認証ゲートの本格導入についておしらせ

http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00168.html

***********************************************


ゲートを通過したあとの職員の方に言えばよかったんですね。。。


むむむ残念。


結局今回も免税で買い物はできずに終わってしまいましたが、

お目当ての商品が(山盛り)買えたので満足ですhappy02shine


これから日本へ一時帰国される方、免税でお買い物をご検討されてる方、

どうぞご注意くださいませ。

catSScat

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 鈴木 -2018年9月 2日 (日) 13時08分

      ラスベガスでパンケーキを食べたいのですが、車で行かなくていい場所でお勧めがあれば教えていただけますでしょうか?

    

    HIS ラスベガス支店

    いいね!ラスベガス
    2024.04
    loading...