「世界遺産~グランドキャニオン~」特集は続けて5段階に分けてお届けしておりましたが、前回の「動物編」に登場した「ミュール=ラバ」についてもう少し詳しく知りたいというご要望がありましたので、
この「ミュール=ラバ」について、またラバに乗って行くグランドキャニオンのトレイルについてご紹介いたします。
まず、前回の復習から
「ミュール=ラバ」とは。。
オスのロバと雌の馬を人工的に掛け合わせて生まれた交雑種で、人工飼育されてます。
体が丈夫で、足腰が強く脚力もあり、蹄が硬いため山道に適していてグランドキャニオン内にある谷底までの山道をラバに乗って行くことができます。
上記の写真は谷底までの山道の入り口付近にあるコラルで、ラバが出発の準備をしています。
ラバツアーのツアーには2種類あります。
**ただしこのツアーはHISではお取り扱いしておりません。ご了承ください。**
①.日帰りの2時間ツアー(グランドキャニオンの縁に沿ったトレイルを行く)
グランドキャニオン村にあるラバの家畜納屋からグランドキャニオンのリムに沿った小道を東側に向かって約4マイル(約6.4km)のツアーです。ラバに乗っている時間は約2時間ですが、ラバの先導者が途中計6か所に立ち止まり、グランドキャニオンにおける地質学、人間の歴史、生物学に関しての説明付きです。その間、ラバもおとなしく待っております。
➁ 1泊または2泊のツアー(谷底までのトレイルを行く)
往路は約10.5マイル(16.9km)のグライトエンジェル・トレイルを使い約5時間半かけて谷底にあるファントムランチという宿泊所まで行きます。そこで1泊または2泊した後、復路は約7.8マイル(12.6km)のサウスカイバブ・トレイルを使います。
両ツアーとも出発前には、コラルの中で、ラバの先導者(調教師)からラバに乗る際の安全面等の説明を受けた後、ラバのサドルに乗り出発となります。
このラバのツアーに参加するには条件があります。
- 体重制限 日帰りのツアーは102kg以下、宿泊ツアーは90kg以下
- 身長が144cm以上
- 年齢が9才以上
- 英語が理解でき、話せること
- 高所恐怖症でない方
- 動物を怖がらない方
となります。
いかがでしたか
クリアーできましたか?
クリアーできなくても、ラバに乗るのが不安な方でも、ラバに乗らなくてもトレイルを歩くことができます
これは渓谷のリムに沿って続いているトレイルのサインです。
展望台のあちこちにこのサインが置かれており、展望台から展望台への道=リム沿いのトレイルです。
トレイルの地図が書かれており、決して迷うような道ではありません。道の途中には目的地までの距離が書かれているのでわかりやすい
約10から20分のハイキングでも、見る角度による渓谷の景色の変化が体験できます!
では、谷底への道は?
谷底へのハイキングは、谷底の宿泊地で1泊または2泊する必要があります。
無理して日帰りで往復しようとした人が、脱水状態になってしまい動けなくなった。。。
ということもあるので十分なお水と事前にきちんと宿泊場所を確保し、計画を立てて出発しましょう。
谷底まで行かなくとも。。。気軽に往復20分ほどのハイキングをすることも可能です。
ご覧の通り、往復20分だけでも谷底へのハイキングをすこ~し体験できるのです
その際に、ラバのツアーに遭遇することもあります
**足元には十分ご注意くださいね**
ハイキングは楽しそうだけど、ツアーに参加するとなると。。。。
ハイキングをしてて、万が一集合時間に遅れてしまって、他のお客様ご迷惑をお掛けするのが心配だな。。。。。。。。。。
そのような方にうれしい
「チャータープラン(ご家族/ご友人のみでの催行)」が登場!
世界遺産グランドキャニオン1日観光 こちらをクリック
日帰り4大絶景制覇&ラスベガス夜景鑑賞! グランドキャニオン、アンテロープ、ホースシューベント、レイクパウエル こちらをクリック
アーチーズを含む西部5大国立公園制覇!グランドサークル2泊3日 こちらをクリック
セドナ・アンテロープキャニオン・グランドキャニオン1泊2日 こちらをクリック
アンテロープキャニオン・ホースシューベンド・グランドキャニオン1泊2日観光 こちらをクリック
ぜひご参加下さいね
MS