ショッピング 2008.03.05

イエローナイフ あるわあるわのいやげ物


あまりに僕らの日常とかけ離れた地域であるがゆえ


売っているものも予想を大きく凌駕する(裏切る?)ものであります


出張中に思わず見惚れた極北のいやげもの とくとご覧下さい


多いので回に分けます


その1】置物&人形編


ねえ どこへ向かってんの?

6

そりゃ決まっとるがな 獲物さ採りに行くべ

5
んだ 行くべ 行くべ

2
オラも行ぐ (ちなみにこれらC$60~80といい料金してます)


あたしゃうちで待っとるけんね

3

これ単なるティーポットのカバーです


極北の大地で見ることができる動物たちも

10

このとおり超リアルに売られています


あちらこちらに白くまのイメージありますが

23

イエローナイフでは白くまはいません

1

これには裏話があって

2

イエローナイフからさらに北にあるNUNAVUTという地域

3

そこでは白くまを見ることができ


その昔NUNAVUTはイエローナイフと同じ


ノースウェスト準州に属していたのです


1999年に先住民自治区として独立していますが


その名残なのか?

14

NUNAVUTで見られる住居イグルーのグッズもあり


極寒の地でたくましく生きる先住民

7
普通の人形だなと思っていたら


!!!

8
しっかり子供を守っているわけです


そんな女の強さを感じさせる人形の数々

22
凛々しいものから

21
ちょっと色っぽいものから

18
自分では癒し系なんて思ってても


はたから見ればはいい年したお寒いぶりっ子?

17
そして手書きの手抜き系ものまで盛りだくさん


先住民の知恵は偉大です


彼らの生活に密着した素晴らしい土産物も見つけました


モカシンと呼ばれるこの靴

9
シカの皮でできた靴(室内履き)


くるぶしの部分にはビーバーの毛がついて保温性たっぷり


そして裾が独特な形の実用的でもあるコート

11
先住民モチーフの刺繍が施された一品

12
街中でも普通に着られています


ほら

1

極北にやってきたなぁ としみじみ感じます


これは珍しい アザラシの毛皮のコート

19
ブ厚くて毛がザラっとした手触り

20
料金を聞くと なんとC$2,000(約22万円)


さすが極北の地ならではの土産物です


つづく


H.I.S.バンクーバー支店 古賀

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: f -2008年3月 6日 (木) 01時45分

      ■無題
      ポストカードの次に出てくるくまかわいいじゃないですか!いやじゃないです!

    • 投稿: his-vancouver -2008年3月 6日 (木) 02時49分

      ■無題
      fさんいやげものと言いいながら実はこっそり購入しているものもたくさんある そんないやげ物企画ですがどれを購入しているか?それは内緒です

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...