ニュース 2009.01.01


カナダの魚といえばサーモン。

鮭1

両親が北海道出身の自分にはとっても

なじみ深い魚であります。


どんな食べ方をしても美味しいこの魚は

バンクーバーのスーパーやマーケットで

簡単に手に入ります。


鮭3


一番美味しい食べ方はやっぱりシンプルに

塩焼きですね。

後は日本ではあまり食べないサーモンの

にぎり鮨ですね。油がのっていて美味です。

忘れちゃいけない「ちゃんちゃん焼き」。

美味しいです。


さてなぜ豆知識かと言うと、

皆さんはサーモンがなぜ自分の生まれた川に

戻ってこれるかご存知でしょうか。


答えは嗅覚だそうです。


サーモンの嗅覚は人間の嗅覚の

約1,000,000,000,000以上。


数字だと判りずらいですね。

約1兆倍だそうです。


鮭2


この驚くべき嗅覚で自分の生まれ故郷の

匂いをかぎ分けるそうです。


こんなたとえもあるそうです。

「目隠しをして1キロ先の自宅に迷わずに

匂いだけで帰ることが出来る。」


実際にそれだけ嗅覚が強かったら

人間は生きていけないでしょうね。

スカンクの匂いを嗅いでしまった時は、

恐ろしくて想像もしたくないですね。


さてこの豆知識は役に立ちましたか?

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: まり -2009年1月 2日 (金) 11時28分

      ■無題
      はいっ(^ω^)役に立ちました~~~~~~(U・ω・U)

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...