オリンピック 2010.03.22

パラリンピック開会式、前回までの様子は

その1

http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10484236582.html

その2

http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10484605628.html

その3

http://ameblo.jp/his-vancouver/entry-10484913397.html

をご覧ください。


開会式もとうとう終盤です。

H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 36



オリンピックの聖火ランナーも務めたリック・ハンセンさんの紹介です。
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 37
リック・ハンセンは15歳のときに、脊髄損傷により足が動かなくなってしまい

ました。

マラソン選手として、パラリンピックに何度も出場していますが、

リック・ハンセンさんが達成した偉業として、

脊髄損傷の研究の為に世界中を車椅子マラソンで、走ったことにあります。

そのときの様子が上部の輪に映しだされています。

映像にはありませんでしたが、日本にも行って北海道から東京まで

走ったそうです。
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 38


そしてお次はカナダの英雄、テリーフォックスの紹介。
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 39
テリーフォックスさんは、骨肉腫によって片足を切断しました。

リックハンセンさんと同じぐらいの年齢ですが、

リックハンセンさんが、世界マラソンを行うよりもずっと前に

癌の研究費を集めるために、カナダの横断を行いました。

フルマラソンと同じ距離を毎日走りましたが、癌が転移したことにより、

カナダを横断することはなく、この世をさりました。


H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 40


カナダではテリーフォックスの名前を知らない人はいないほど有名です。H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 41

テリーフォックスの紹介が終わった後に聖火の入場です。


テリーフォックスのご両親が聖火を運んできました。
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 42


輪になった人達が次々と聖火をつけて行って、
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 43


真ん中にひとつの聖火台が上がってきました。
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 44


聖火台に聖火が点火されました!!
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 45
聖火台に火をつけたのは、有名人でもなく、15歳の少年

小さい頃足を切断して、義足をつけていますが、

スノーボードを楽しむ15歳。 スノーボードが将来パラリンピック競技に

なれば、将来はパラリンピックに出場するかも。


たくさんのダンサーが出てきて、開会式は終わりを迎えます。
H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 46

H.I.S.バンクーバー支店-パラリンピック開会式 47

人間は障害を持っていても、努力しだいでいろいろなことができるんだ、

と感動の開会式でした。


少しずつ開会式の様子を書いていたので、

そのパラリンピックも、もう今日でおしまいになってしまいますね。


パラリンピックはオリンピックほどはテレビで放映されないので、今まで

観戦もしたことなかったのですが、パラリンピックは感動の連続で

とてもよかったです。

これからも、オリンピックだけでなく、パラリンピックも応援して行きたいと

思います。


私もパラリンピック今後も応援します。

そう思ったらぽちっと応援お願いします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ


ツイッターでも応援よろしくお願いします。




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hirobey -2010年3月24日 (水) 01時42分

      ■無題
      冬季オリンピック同様、パラリンピックもこのブログで随分楽しませて頂きました。写真を見ているだけで遠く離れていても感動は伝わりました。開会式や観戦に参加している様な気さえいたします。HISスタッフの方々のお陰です。有難うございました。

    • 投稿: his-vancouver -2010年3月24日 (水) 02時08分

      ■Re:パラリンピック
      >hirobeyさんいつもブログをご愛読いただきありがとうございます。パラリンピックの写真が沢山ありますので、まだまだ掲載予定です。なるべく早めにあげます!!お楽しみに。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...