マラソン 2010.05.20

5月9日 日曜日notes

天気快晴sun

Sun = 太陽

Run = 走る

の名前にふさわしい良い天気になりました。


いつもはバンクーバーマラソン(フルマラソン)の2週間前に

開催されるので、バンクーバーマラソンを走る前の練習で走る人も

多いのですが、今年はバンクーバーマラソンの1週間後ということで

去年より四千人ほど参加者が少ない、

51,419人が参加!

それにしても、五万人なんて 


スタート時間は9時。


とは言っても、5万人のうちの早く走るグループのスタート時間が

9時なので、一番遅いスタートの赤組はまだまだスタートしません。
H.I.S. バンクーバー支店-Vancouver Sunrun 1
それでも9時過ぎにはこんなにたくさんの人が集まってきています。


赤組

1時間46分以上かかるランナー、

ウォーカー、

ウォーキングポールを使う人、

(ウォーキングポールとは、スキーストックのようなもの。 これを使う

ことにより、より良いウォーキング効果を得られるらしい)

ベビーカーを使う人、 競技ではない車椅子参加者

が対象になります。


健康の為に参加する人や参加するのに意義がある!ということで、

ウォーカーで参加する人もたくさんいます。


ベビーカーを引いての参加者もたくさん見かけます。
H.I.S. バンクーバー支店-Vancouver Sunrun 3
ほらここにも。

そしてここにも。
H.I.S. バンクーバー支店-Vancouver Sunrun 2



近くのテントでは、待ち時間の長い私達をバンドが盛り上げてくれますkaraoke
H.I.S. バンクーバー支店-Vancouver Sunrun 4


各チームのスタート場所は風船で色分けされ、1ブロックごとに

区分けされています。
H.I.S. バンクーバー支店-Vancouver Sunrun 5
赤い風船はグランビルストリートにかかっています。


待って、clock

待って、watch

待って、sandclock


やっと少し動き始めました。

みんなでとぼとぼ、 ぞろぞろと紫風船へ移動。
H.I.S. バンクーバー支店-Vancouver Sunrun 6
は1時間16分~1時間45分で走る予定の人たちのゼッケンの色。


また少しぞろぞろと動いて白い風船に近づいてきました。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun

白組は1時間1分~1時間15分で走りきる予定の人。


また少しずつ、のろのろ、ぞろぞろと移動して

までやってきました。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
緑組は49分から1時間で走りきる予定の人。



おお~sweat01 

 やっとやっと黄色まで来たよ~
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
黄色は男性は39分、女性は48分以内に走りきる人。

その前は招待選手などで、男性は38分以内に走りきる人、

女性は44分で走りきる人が水色のゼッケンをつけて並ぶ場所です。



スタート地点近くではたくさんの人が、音楽に合わせて、

踊って、手を叩いて、大声を上げて、私達に声援を送ってくれます 
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


やっと、やっと

スタート地点へ到着up

一番最初のスタートは9時。

私達がここについたのは10時過ぎ。

水色組や黄色組の人たちはすでにゴールしてますね・・・・。think
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
各色チームごとにスタートのカウントダウンを行います。


赤組のカウントダウンが始まりました!

5

4

3

2

1

スタート



スタート地点は当社HISが入っているビルのすぐそば。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
道の真ん中から見る会社もいつもとはちょっと違った感じがします。



道の真ん中にこんな人たちが浮かんでいます。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun

大会が終わった後、インターネットから自分が走っている写真がオーダー

できます。

そのための出発地点の写真を撮ってくれているのです。camera

だから、カメラにスマイル忘れずにね。happy01



普段は歩けない車道の真ん中を、こんなに堂々と走ったり歩けるのが

このサンランの醍醐味のひとつ。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


おじいちゃん、おばあちゃんも仲良く参加。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
どこまで行っても人、人、人。



1キロ地点にやってきました。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
ジョージアストリートをまっすぐスタンレーパークに向かって走ったら、

スタンレーパークの手前のデンマンストリートへ曲がります。



そしてすぐ、ロブソンストリートで再びスタンレーパークに向かって

走ります。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


普段は静かな住宅街も、今日は道中に人、人、人。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


1マイル(約1.6キロ)の表示が。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
なぜか、マイル表示はここだけ。 

それ以後マイルが出てくることはありません。



ここは少し道が狭いので、道いっぱいに広がって歩きます。

H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


右手にはスタンレーパークとロストレイクが見えます。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


2キロ地点を通り過ぎます。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun


2キロを過ぎたところに、最初の給水所。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun
給水所はかなりたくさんあるので、うれしいところ。


すでにたくさんの人が、飲み去って行った証拠がたくさん散らばっています。
H.I.S. バンクーバー支店-Sunrun

まだ、2キロを過ぎたところ、

10キロまではまだまだ。


この続きはまた明日。


マラソン大会だけど、歩いてもいいのね。

と思ったら。

ぽちっとよろしくお願いいたします。
H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ    H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

Twitterでフォローもお願いします。HIS_Canadaをフォローしましょう



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.03
    loading...