観光 2011.11.08
オタワ(OTTAWA)は、バンクーバー国際空港から直行便で約5時間、
オタワ空港からダウンタウンまで、タクシーでわずか15分の旅!

そして、そのダウンタウンの真ん中に、世界文化遺産、リドー運河
が、「待ってました!」とばかり現わるる~~!

私「こんなにカジュアルに現れていいの~?」

リドー運河「いいとも~!!」

19世紀の中頃、ケベック市、モントリオール、トロント、キングス
トンの4都市が、カナダの首都権獲得争いをしていたのですが、
ビクトリア女王が、英仏両勢力の境界に位置するオタワを、
「首都!」と命名したのです。
カナダの都市の規模で言えば、トロント、モントリオール、バンクー
バー、そしてオタワとなるのですが、第4の都市オタワが、首都であ
るのは、このような理由からなのです。

$H.I.S. バンクーバー支店
戦争に備え人工的に作られた水路、リドー運河(RIDEAU CANAL)

$H.I.S. バンクーバー支店
リドー運河を建設した、エンジニア、ジョン バイ陸軍中佐が、
リドー運河の建設時、宝や資料の倉庫として作ったバイタウン。
19世紀初めに作られた当初の姿のまま、今観光用にバイタウン
博物館となっています。
バイタウン博物館左上、ゴシック様式の建物が、国会議事堂です。

さあ、ではこれから、チャリンコでオタワのダウンタウン一巡り、
行ってまいりま~す!

$H.I.S. バンクーバー支店
堀の中の、自転車レンタル?

$H.I.S. バンクーバー支店
実はリドー運河を挟んで、バイタウン博物館の反対側に建つフェアモ
ントシャトーローリエホテルのお隣に、かつて鉄道が通ったトンネルが
あり、そのトンネルの穴を再利用した自転車レンタル屋なのです!

$H.I.S. バンクーバー支店
トンネルの穴から抜け出し、オタワ川沿いにサイクリング~!

$H.I.S. バンクーバー支店
オタワ川対岸ケベック州ガティーノの方向に、高い所で男が、
意味ありげに手を空にのばしている!
彼は、現在のオタワを最初に発見したヨーロッパ人であり、
銅像となり、「丘の上のサミュエル」と讃えられています。

$H.I.S. バンクーバー支店
サイクリング~、ものの10分で、対岸ケベック州ガティーノの文明
博物館へ到着!文明博物館から、オタワ川越しに見る国会議事堂を、お楽しみください。

チャリンコをこいで(オタワンは、前のチャリンコを通り過ぎる際、
ちゃりんちゃりんを鳴らします)
注:オタワンとは、江戸で言えば、江戸っ子。
バンクーバーは、バンクーバーライト
モントリオールは、モントリオーラー、
ケベックは、ケベクア、と言います。flair

$H.I.S. バンクーバー支店
やや、、!! ジャイアント スパイダー出現~~!!
カナダ国立美術館の前に立ち塞がる大蜘蛛!
夜見たら子供泣きます。

$H.I.S. バンクーバー支店
蜘蛛のお隣は、ノートルダム聖堂。美しい!
オタワは、芸術の爆発だ!!!

$H.I.S. バンクーバー支店
ノートルダム聖堂の真向かいには、連合政府の公園 Major's Hill Park
春には、チューリップフェスティバルのメインサイトとなります。

$H.I.S. バンクーバー支店
秋には紅葉が美しく、癒されます。
枯れ葉散る~~♪ まるでアーチストになったみたい。

$H.I.S. バンクーバー支店
公園の中の銅像、かのリドー運河を建設したジョン バイ陸軍中佐です。オタワンの、オタワ観光局マイク氏と一緒に記念撮影!

$H.I.S. バンクーバー支店
ジョン バイ(Col. John By)陸軍中佐は、この公園から、銅像となり
バイタウンを、リドー運河を見守っているのです。

さて、腹が減っては戦は出来ぬ!もとい、はらが減ってはチャリンコ
ムリムリ!なので、地元人気のビーバーテールを少しでも早く食したいと、バイワードマーケットへ。

$H.I.S. バンクーバー支店
なにせハロウィーンシーズン、バイワードマーケットは
カボチャが盛りだくさん。

$H.I.S. バンクーバー支店
なになに、オバマ大統領も食べた、オバマクッキー!販売中
さすが、キャピタルシティーオタワ、大統領も訪れます。

$H.I.S. バンクーバー支店
カナダと言えば皆さんは、ビーバーがピーンときますか?
それともシロクマ?それともほかになにか?
ビーバーデールは残念ながら、オックステールの塩焼きみたいな
ビールの摘みに最高!のようなものではございません。
ビーバーの尻尾をかたちどった、ピタパンに、色々なトッピング
をほどこしたスナックでございます。

$H.I.S. バンクーバー支店
おっと、写真をとる前にビーバーの尻尾をかじってしまい、
トッピングのキーである、レモンを捨てちゃいましたが、
このシンプルな粗目の砂糖にレモンかけが、最高に美味なんです!!

オタワを知ればカナダが解る、歴史と文化の町オタワへ、
もっともっと近づこうではありませんか!

オタワの街って綺麗~、行ってみた~い

と思ったら

ぽちっと応援よろしくお願いいたします。


H.I.S.バンクーバー支店-ブログ村へ
H.I.S.バンクーバー支店-人気ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ヘルシーフードコンシェルジュ☆ucca -2011年11月 8日 (火) 14時14分

      ■先日
      モントリオール、ケベック、トロントに行きましたがオタワもキレイなところですね♪今度行ってみたいなって思いました。

    • 投稿: HIS YVR支店 -2011年11月 8日 (火) 19時29分

      ■Re:先日
      >ヘルシーフードコンシェルジュ☆uccaさん今度行ってみたいな、なんて、私は嬉しさのあまり、気持ち世界ぐるっと回って戻ってきました!国立美術館、国会議事堂など、時間があればホント行きたかったです。ところで、来年5月25日~9月3日、国立美術館に、ゴッホの絵画が、世界中から集められるそうです!ゴッホファンにはたまらない速報です。

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...