鉄道 2014.04.06

今回の旅は今まで私がやってみたかったこと、

全てのクラスを制覇する

を実行してみました。


トロント→バンクーバー間を走る「カナディアン号」には3つのクラスがあります。

まずはエコノミークラス

寝台車ではなく、座席のみの席です。

そして、寝台車には2つのクラス。

2段ベッドのBerth個室寝台


今回まずはトロントからHornepayneという町までは、エコノミークラスに乗ります!

Honeypayneでは約30分ほど停車する予定なので、そこでクラス替えをすることにしました。


エコノミークラスの乗車が始まりました。

VIA鉄道はとにかく長い!

閑散期なので、そんなに混み合っていないだろう、

そんな時期は列車も短くなるんだろう。

と思ったのが間違えでした。

ようやくエコノミークラスに到着。


到着して列車に乗ると、乗務員さんにどこまで行くのか聞かれます。

行き先に応じて、乗務員さんにどこら辺に座るか指示され、指示されたところの好きなところに座ります。


荷物は列車の前後にある、こちらの荷物置き場に置くか、頭の上の方の棚におきます。

今回、そんなに混み合っていなかったので、私の荷物は足元に置くことができました。

荷物置き場はそんなの広くないので、夏などの繁忙期には荷物を少なめにしたほうがいいですね。


席は大きくて、ふわふわで、足元も広く、乗り心地はいいです。


平らにはならないものの、まあまあ寝やすいぐらいのリクライニング。


小さな私にはちょっと席が大きすぎて、前の足置き場に足が届かない・・・。

カナダ人にはちょうどよく、寝やすい足の広さ、なのでしょうね。

各乗客の行き先を書いた紙を座席の上に貼られます。

私の席の上にはHornepayneの略のHNPNと書かれた紙が貼られました。


VIA鉄道、特に長距離に乗る際は、時間に余裕を持って計画してくださいね。

出発は22時の予定だったのですが、結局出発したのは22時45分頃。


列車はトロントの駅をゆっくりと走り出しました。


ユニオン駅を出るとすぐに、CNタワーの下を通り抜けていきます。

ちなみにCNタワーのCNとはCanadian National の略。

Canadian Nationalという鉄道会社がこちらのタワーを建てました、


出発が遅い時間なので、列車が走り出すと同時に社内の明かりは落とされます。


トロントの町明かりを見ながら、今回の列車の旅の始まりです。

こちらのブログ、VIA鉄道の中で書いています。

今は多分Washagoという町を過ぎた頃。

車内も車外も暗くて、何があるのか分かりませんが、窓の外には月と、星がきれいに見えます。

かなりのスピードを出して走っていきます。


今日はもう遅いので寝ますね。

これから到着するまでの3日間の間にもしVIAに関する質問がございましたら、コメントに残してください。

分かる範囲で見に行ったり、乗務員の方に聞いたりしてみます。punch


それでは皆様おやすみなさい。


by B

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: N.H♡ -2014年4月 6日 (日) 11時31分

      ■無題
      VIA鉄道をピックアップしていただきありがとうございます!私はVIA鉄道をのりカナダを横断するのが、夢なんです!!あの質問なんですが、チケットをもし、バンクーバーからトロントまでの買ってジャスパーで、1泊してまた乗るってことはできますか?あと、個室はだいたいシーズン外れだといくらくらいですか?エコノミーもどれくらいか教えていただきたいです。残りのVIA鉄道の旅楽しんでください!更新待ってます!!!

    • 投稿: orca -2014年4月 7日 (月) 05時58分

      ■無題
      VIAでのカダナ横断をいつかしてみたいと思っていたので、参考にできてうれしいです!いろんな情報アップされるのを楽しみにしています。女性一人旅でもエコノミーや2段ベッドの寝台は安全でしょうか?

    • 投稿: his-vancouver -2014年4月 8日 (火) 03時41分

      ■Re:無題
      >N.H♡さんコメントありがとうございます。ジャスパーで1泊だけして、またVIAに乗るのはできないんです。と言うのも、冬の間は週に2便、夏の間でも週3便しかカナディアン号は走っていません。ジャスパーでいったん降りたら、冬期は3,4泊、夏期は2,3泊しなくてはなりません。 観光するなら1泊では物足りないので、ちょうど良いかも知れません。 またチケットはそれぞれの区間で購入することになります。金額に関しては覚えていないので、後ほどお調べしてお知らせします。

    • 投稿: his-vancouver -2014年4月 8日 (火) 03時50分

      ■Re:無題
      >orcaさんエコノミーや2段ベッドにも女性一人旅の方はいましたよ。エコノミーはもちろん何の垣根もありませんが、飛行機で寝るのと同じような感覚です。停車駅も多くないので色々な人が入れ替わり立ち代り乗ってくることも無いので、あまり不安は感じません。2段ベッドも私がいた場所の6ベッドの内、男性は一人だけでした。 私も含め3名の一人旅の女性とお母さんと小さな子供でした。もちろん寝ている間、鍵はかかりませんが、カーテンは丈夫で全く中が覗けないようにきっちり閉まる様になっています。私が乗っている電車はなぜか個室寝台の女性一人旅の方は今のところ見つけていません。個室寝台に泊まっているのは男性が多いですね。

    • 投稿: ゆぅ@元モデル☓Webクリエーター -2014年5月 7日 (水) 06時00分

      ■おじゃまします(・∀・)♪
      おじゃまします♡ ブロブ読ませて頂きました(๑╹ڡ╹๑)♡とってもよかったです(^^)♫ また訪問させてくださいね☆彡次の記事も楽しみにしてます★ゆうのブログもよかったら遊びに来てください(^・^おじゃましました(*^_^*)♡

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.04
    loading...