スポーツ観戦 2014.11.12

先日ほかのスタッフもブログで紹介していましたが
私も行ってきましたsign01
Hockey観戦notes

Img_7019



「Hockey」というと日本ではグラウンドでするほうのホッケーを
思い浮かべるかもしれませんが
ここカナダではアイスホッケーのことを指しますsnow

カナダにとってHockeyは国民的スポーツなので
みなさん応援に気合が入っていますsign01

バンクーバーはカナックスというチームのホームなので
会場にはカナックスの青いユニフォームを着て応援に来る
カナックスファンがほとんどでした(*^▽^*) 

Img_7069

 


HISでは前から7列目の席を確保しているので
私もその席から観戦してきたのですが
ここなら選手の顔まで見えますeye
 

Img_7009

 
 
実際に見るとやっぱりスピード感迫力が違いますsign03 
 

Img_7096



Img_7147 

Img_7139 

Img_7128

 

私はスポーツ観戦自体が初めてだったのですが
とっても興奮しましたheart04
会場が一体となってホームチームのカナックスを応援したり、
得点するとみんな立ち上がって喜んだり、

熱気でいっぱい
の会場の雰囲気は
実際に観に行ってみないと味わえませんwink


でも日本ではアイスホッケーはあまり馴染みがありませんよねsign02

観に行く前に少しホッケーについて知りたいという方のために
簡単なルールをご紹介しますflair


まず、ホッケーはゴールキーパーを含めて6人制で行います。
スティックを使ってパックをゴールに入れれば得点になり、
得点の多い方が勝ちです(*^ー^)ノ


試合開始は両チーム1人ずつ向かい合って、

Img_7084

 

審判がパックを落としたら、

Img_7085

 

それを奪い合うところから始まります。

Img_7086

 


1ピリオド20分間で20分ずつの休憩をはさみ合計3ピリオドで競います。
スピードがでるので選手同士がぶつかり合ったりもする
けっこう激しいスポーツですdash

ときにはこんな場面もホッケーの一部なんだとか...(^_^;) 

Img_7122

 
ホッケーは
「スピードスケートとボクシングが一緒になったスポーツなんだsign03
と語学学校の時の先生が教えてくれましたsmile

 氷の上を全力で滑ると1分でも非常に体力を消耗するため
選手の交代は試合中いつでも何度でもOKsign03

なので選手の入れ替わりが非常にスピーディーで
それを見るのもおもしろいですhappy02


ただしここで交代を間違えて1チーム7人以上コートに出てしまうと
ペナルティが課せられてしまいますsweat01


その他にも
「ステッィクを上半身より上にあげてはいけない」
とか
「パックを持っていない選手を引っ張ったり押したりしてはいけない」
などのルールがあり、
違反した選手はペナルティとして違反の大きさに合わせて
2分間や5分間など一旦退場となります。

相手チームが1人でも人数が減っている間は非常に有利となるので
ゴールキーパーを下げて全員で攻撃したりすることもありますhappy01


細かいルールはたくさんありますが
ルールがわからなくても見ているだけでおもしろいですlovelygood

Img_7160

 

みなさんもこの時期にバンクーバーへお越しの際は
ぜひぜひHockey観戦へ行ってみてくださいねup


チケットのお問い合わせはHISバンクーバー支店まで↓↓
http://tour.his-usa.com/city/yvr/detail.php?tid=3213

by Mpisces

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS バンクーバー支店

    2024.05
    loading...