2014.04.05
「カンボジア孤児院交流&アンコールワット6日間」
本日はカンボジア滞在最終日の5日目をお届けします。

5日目は終日自由行動!

トゥクトゥクと呼ばれるバイクタクシーに乗ってシュムリアップの町を回るもよし。
カンボジア土産がたくさん置いてあるオールドマーケット、ナイトマーケットへ行き、交渉して安くお土産を買うのもよし。
さらにはこちらのツアーではオプショナルツアーもご用意。
午前中に「ベン・メリア」遺跡観光
午後に「トンレサップ湖」遊覧観光
今回のツアーでは両方参加している参加者も多く人気のオプショナルツアーです。

午前中の「ベン・メリア」はシュムリアップから少し離れた場所にある巨大なアンコール遺跡のひとつです。
ジブリ作品の「天空の城 ラピュタ」のモデルにされたと言われている場所です。



午後のオプショナルツアーでは
東南アジア最大と言われるトンレサップ湖を訪れ、船に乗り水上生活を送る人々の様子を見ることができます。



どちらのツアーもカンボジアをより知ることができてオススメです!

オプショナルツアーに参加した人も自身で観光した人も最終日のこの日は全員で夕食のレストランへ向かいます。
そこでこのツアーで感じたことを全員に聞いてみると、それぞれがいろいろなことを感じ、考えていました。
「かものはしプロジェクト」のファクトリーで働く女性たちや孤児院の子どもたちとの出会い。そしてカンボジアの現状。
ツアーに参加してカンボジアを実際に訪れることで初めてわかったことも多かったようです。
私自身も日本は本当に何不自由なく選択のできる国であること、
それを当り前に思ってはいけないんだということを改めて感じました。

また全員の感想や意見を聞くことで、自身では気づかなかった視点での意見も聞くことができました。
参加者は年齢や環境がバラバラ。
それでも一つのツアーを通してさまざまなことを感じ、共有することで1つの絆が生まれ、帰国後も絶対に集まろうね!と話し合っていました。
たった6日間でしたが、このツアーでの出会い、体験が何か特別なものに変わるのかもしれません。

夕食を食べたらとうとう空港へ向かいシュムリアップを出発します。
関西・名古屋・福岡空港を利用する参加者と分かれ、夜のフライトに乗り
日本時間で翌日のお昼頃 無事成田空港に到着し、ツアーは終了です。

今回「カンボジア孤児院交流&アンコールワット6日間」ツアーを1日ごとにご紹介させていただきましたが、同じ行程を回っても参加者や人との出会い、現地での体験がまったく同じになることはありません。こちらでは紹介しきれなかったこともまだまだたくさんあります!

是非ツアーに参加して、あなたの目で、耳で、心で感じで確かめてみませんか?

カンボジア孤児院交流&アンコールワット6日間
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-NRF0001


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.11
    loading...