2014.09.23
皆さんこんばんは!カンボジア渡航歴7回、編集員の内田です。
今日は
デザインによる女性自立支援!
カンボジアビジネス視察ツアー5日間のご紹介です
さて、画像にもある「DREAM GIRLS Project(ドリーム・ガールズ・プロジェクト)とは」??
カンボジアをはじめ、アジア途上国の女性がデザインコンテストをきっかけに、夢の実現や「自己実現」の喜びを体験することをサポートする団体。
コンテストを見事勝ち抜いた女の子達はアートスクールに通ってますます才能を磨きます。
そして彼女達のデザインは手帳やポーチ、スマホケースなど色々な商品となって販売されるのです。
「自分のせいではないのに自分の生き方を選べないなんておかしい」
代表の温井さんは言います。
↓コンテスト受賞者と抱き合う温井代表と女の子
カンボジアという国は様々な理由から貧富の差が開いています。
特に女性はまだまだ外的要因から自立が難しいこともほとんど。
温井さん:「私はこのプロジェクトを通じて、経済的に自立する女性が増え
貧困問題が解決したり、女性の地位が向上することを目指しています」
例えば・・・コンテストで受賞したヒーク・フェリーさん。
彼女は、プノンペンから約300km離れたバッタンバンという都市に住んでいます。
彼女のお父さんは、服を仕立てるテーラーだったのですが、今は家族を養うため、タイの工場へ出稼ぎにいっているそうです。日給は、約1,000円。
お母さんは、病気がちで家で休んでいる時も多いそう。
農村に住む女の子達はこのような境遇なことも多く、売春の被害にあったり
安定した仕事につけなくて貧困から抜け出せないこともほとんど。
でも、ヒークさん家族はの夢は応援してくれていて、彼女がプノンペンに
アート強化特別集中レッスンを受けることをOKしてくれています。
そう、まさにドリームガールズですね。
↓コンテストでは彼女達のデザインしたシュシュをつけて応援する女の子達が。
そして、ついに彼女たちの夢を乗せた念願のお店「wakana」がプノンペン・イオンショッピングモールにオープン
↓ショップ「wakana」の外観
実は、私も先日このショップに行ってきました~~~
とってもかわいい外観。お店や商品について説明してくれたのは店長の渡辺さん!
渡辺さんも「キラキラしたドリームガールズ達を応援したい」という素敵な夢をお持ちでした♪
ただかわいい商品があるだけじゃなく、女の子達のストーリーなどがわかると
なんだか彼女達の思いが伝わって親近感がわきますよね。
デザインひとつひとつがとってもこっています。
上の写真はアンコールワットのモチーフだそう。
ヒーク・フェリーさんのデザインもありますね!
デザインもかわいかったけどポーチになるとますますかわいい
ツアーでは、温井代表自身がSHOPオープンまでの軌跡や思い、女の子達のストーリーについて
紹介してくれます。
社会問題解決について知り、温井さんや渡辺さんの思いに触れることができるコースです。
もちろん、世界遺産アンコールワット観光も!!
さらに活躍する社会起業家をもう2つ視察可能です!!
★ドリームガールズについて知りたい方はこちら
★カンボジアビジネス視察ツアー5日間
★TOUCH THE WORLD by H.I.S.
~もっと世界を感じよう~