こんにちはノダメです。今日は私の旅で起こったゾッとするお話を。

タイへ旅行に行った時のこと。暑い日は40度を超える日もあるというバンコクで寒い体験をしました。入社間もない当時の私としては珍しく高級ホテルに泊まっていました。

Hotel

「アジアに行ったら水(氷)に気をつけてくださいね~」とお客様に再三伝えてきたにも関わらず、日本と変わらないその快適ステイに気が緩んだ私は、何にも気にせずフルーツやらジュースやら楽しく頂いていたところ、、

ゾゾッ「寒い・・」40度のタイなのに。そして、その後「激しい嘔吐」。

そこからは、ずっとホテルで苦しみ続け、旅を楽しめたものではありませんでした。
帰国時はフラフラしていると空港係員に呼び止められ、空港ホスピタルへ連れて行かれたり散々だった末にようやく帰国。
帰国後も、40度の高熱が数日続き、大学病院へ送られ、血液やらCTやら取られましたが、結果原因不明。完治まで帰国後1週間程かかりました。
そしてこの間にかかった治療費用 総額10万円ゾゾッーーーshock
体へのダメージに加えて、経済的ダメージは大きかったです。

でも、、、海外旅行保険に入っていたのでちゃんと後から全部保険で帰ってきたのが救いでした。ちなみに、最寄の駅から病院迄行ったタクシー代も必要経費として落ちるんですよ。(ちゃんと領収書もらっときましょう)

それから、子連れ旅行でもゾッとすることが、、、これはまた別の機会に。

何も無いように気をつけることも大切ですが、何か起こった時でも、不安が少なく、心の余裕が生まれる海外旅行保険は強く加入をお勧めしますよ(結構色々起こしている私、かなり元取ってる感があります)。

<<病気を予防する旅のおススメグッズ3選!>>

one梅肉エキス

旅の万能薬!わずかな量で殺菌作用が強いから、お腹が痛くなってから飲んでも効果を発揮。また、乗り物酔いにも効果大!

Ume

twoポカリスエット等スポーツドリンク粉末

暑い地域に行くと軽い脱水症状に。そんな時市販のペットボトルの水に混ぜて飲めば体力回復!

Pokari

three常備薬(風邪薬、鎮痛剤、整腸剤)

やっぱり飲みなれた薬は安心!海外でもお薬は買えますが、処方箋が必要だったり、症状が上手く伝えられずほしい薬が手に入らないことも・・。 





<<イベントのお知らせ>>
色んな旅の裏話を聞けるかも!? 
わたしにとっての学ぶ旅!スタディツアー事後報告会
2016/04/13 (水) 19:30 - 21:30
http://ptix.co/1XQLhnK

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...