こんにちは。みっつーですdog

先月の末に、表参道にある素敵な店舗 『H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando』 にてエクアドルの森を感じるような、心地良いイベントを開催致しました~^^

このイベントは、今回「ナマケモノ倶楽部」という環境活動NGOさんと一緒にエクアドルの森を訪ねるツアーを実施することとなり、その説明会も兼ねて開催致しました。

ナマケモノ倶楽部さんは、いのちや自然、人とのつながりを大切に『スローな社会』を目指し、環境運動や文化運動、フェアトレードなどのスロービジネスを行う団体さんclover

イベントのタイトルはズバリ

森で暮らす~環境活動家アンニャライトから教わるslow, small, simpleなライフスタイルの実践~

森で暮らす!?スローライフ!?既に素敵なキーワードがモリモリ…。それもありなんと定員の30名を超えて当日は皆様にご参加をいただきました~ありがとうございますheart04

Img_4577

今の生活は本当に豊かなのだろうか。幸せなのだろうか。考えたことがある方もいるのでは?

モノがあふれている今の時代、少しでも早く、少しでも便利に、少しでも簡単に。そして最新のモノを手に、沢山の服をもって可愛いものに囲まれて生きてきたわたしたち。

この生活を送っていると『豊か』の意味を「オカネやモノが大量にあること」や「便利なこと」といつの間にか思いこんできたかもしれませんよね。

でも実はもっと人と人とのつながりや、一緒に生きている地球や自然にとっても豊かな暮らし、少ないものでも満足を感じるような「もっと、もっと」の暮らしから「足るを知る」暮らしこその豊かさがあるのではないでしょうか。

その意味を知る為にエクアドルへrun

本日のゲストは環境活動家・シンガーソングライター アンニャライトさん。

64618_10151296050913570_292327581_n

10代より環境・反核活動家として、オーストラリア、マレーシア、日本などを中心に活躍してきたアンニャ。幼いころから、両親からは、いわれもなく自然の葉っぱをちぎってはいけない、花も葉も人間の存在とはかかわりなく生きているのだからと、自然に畏敬の念をもって接するようにとしつけられてきたそうです。

1990年代初頭からエクアドルの森林保全のプロジェクトを手がけていたアンニャ。

初めてエクアドルに来た時に、『ここは地球を覆う環境破壊の大洪水の中に浮かぶ現代の「ノアの方舟」だ!』と語るほど世界でもっとも豊かな生物多様性と文化の多様性に恵まれた国と感じたそう。そこから移住を決意。この森で愛する人に出会い結婚をし、子どもを産み、なんと森の中で子育てをしました。

エクアドルの森で起こる森林破壊や鉱山開発への反対運動を続けてきたアンニャですが、ネット環境もないエクアドルでは、この活動を広めることには限界があることを感じ、オーストラリアへ帰国後。

SNSや講演活動、自身が作詞作曲をした歌を通して沢山の人へ今の世界の危機を発信してきました。

イベントではアンニャの素敵な歌声を沢山聞きましたkaraoke

Img_4701

エクアドルの自然をうたった歌や~どんな時でも笑顔を見せてくれる癒される動物ナマケモノをテーマにした歌~そしてハチドリの歌などなど。

一瞬ここは森の中?と感じるほど心地良い音楽を聞くことが出来ましたbell

その後のエクアドルの森と森の守り人を紹介するお話しでは、鉱山開発という一時的に大きなお金が入る産業よりも、森を守り、永久的に共存できる産業を選んだコーヒー農家の人々などを紹介してくれました。

アグロフォレストリーって言葉、皆さんはご存知ですか?恥ずかしながら初めて聞きました。

『農業(アグリカルチャー=Aguriculture)』と『林業(フォレストリー=Forestry)』、ふたつの言葉を合成した言葉で樹木を植栽し、樹間で家畜・農作物を飼育・栽培する農林業のことをさします。“森を作る農業”と言われているそうです。

このイベントでアンニャはこのメッセージを伝えてくれました。

Forest in Me~私たち一人ひとりの心に森を育てていこう~

忙しい毎日、コンクリートビルが沢山ある日本。意識をしないと自然や大地を感じる機会ってどんどん失われていってしまいます。

それであれば心に森を作りましょう!どうやったら心に作れるのかな?

参加した皆さんにも考えてもらいました。

Img_4702

朝起きたら深呼吸をして、生きていることを感じてみる。

ランチ時間はお弁当を持って公園に行ってみる。

使い捨てじゃない食器や傘を使ってみる。

ボーっとして空気と一体になる時間を作る。

エコバックを買い物の時は必ず使ってみる。

素敵な意見ばかり!意識的に考える時間が出来れば、これだけでもっと身近に自然を感じるそうです。

その心の森に触れれば、これから自分がどう行動するとみんなにとって豊かな生活が送れるか考えることが出来ますねwink

今まで知らなかったエクアドルのことや自然と向き合うこと、お金やモノに頼りすぎない暮らしに興味が出てきた!という方!エクアドルのツアーはまだまだ参加者を募集しております~shine

是非チェックしてみてくださいgood

7/20までの予約で2万円引き!成田発
[環境NGOナマケモノ倶楽部共同企画]
森を守り、森をつくる
南米エクアドルから「本当の豊かさ」を学ぶ スローツアー9日間 (8/27発)

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study 

■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...