各ツアー企画スタッフが語る、ツアーに込めた想いや訪問国のおすすめ学びスポットや観光スポットをご紹介!

第1回は
『フィリピン・セブ島』
*企画スタッフから一言
アジアのビーチリゾートのイメージが強いセブ島ですが、実は貧富の差がとても大きい国です。そんな現状を知るとともに、厳しい生活の中でも家族と力を合わせ日々を生きる人々との交流は皆さんに自身の生活を振り返ったり、世界の貧困問題を考えるきっかけを与えてくれるはずです。


学びスポット① 海上スラム

日本では目にすることのない、海上スラムに訪問。海上スラムで暮らす人々は、海の上に竹や木材で柱を建てベニヤ板で囲われた電気や水道もない高床式の家で、水上にひしめき合うように暮らしています。

Seaslum_3_2

この場所に訪問できるのは…

笑顔をつくるフィリピン セブ島5日間


学びスポット② 墓地スラム

中心部から車で30分ほど行った市内にも、スラム街は広がります。ここのスラムは中国人の富裕層が建てた現在は使われていない墓地。今では500家庭ほどがそこで暮らしています。

P7220753_2

この場所に訪問できるのは…

笑顔をつくるフィリピン セブ島5日間

ゴミ山・スラム街で交流ボランティア フィリピン・セブ島4日間


学びスポット③ ゴミ山

ゴミ山とは、セブ市内のゴミを集める廃棄物処分場のことを言います。訪問をするゴミ山で暮らす人々はおよそ300家庭ほど。ここで廃棄物を拾って生活している人々はスカベンジャー(scavenger)と呼ばれます。

P1050263_2

この場所に訪問できるのは…

ゴミ山・スラム街で交流ボランティア フィリピン・セブ島4日間


観光スポット① サントニーニョ教会

フィリピン最古の教会。教会の守護聖人サントニーニョは戦火のなかでも無傷だったと言われ、以来人々はこの像を奇跡の守護神として崇拝するようになり、今でも多くの信者が訪れています。教会の前には物売りをする多くのストリートチルドレンも目にします。

P200110h000033_original_2この場所に訪問できるのは…

笑顔をつくるフィリピン セブ島5日間


観光スポット② SMシーサイドシティセブ

セブ島最大の超巨大ショッピングモールで東京ドーム5個分の広さ。通称「SMシーサイド」の名で親しまれています。最大収容店舗数はなんと1000店舗以上で、未だにどんどん店舗が増え続けています。お土産の購入や食事、換金もこちらで行えます。

Photo_2この場所に訪問できるのは…

笑顔をつくるフィリピン セブ島5日間


観光スポット③ ヒルトゥガン島

魚の生息率No.1!世界的に有名なシュノーケルスポットのヒルトゥガン島。海洋保護区に指定され、エメラルドグリーンの美しい海にはサンゴとカラフルな熱帯魚がいっぱいです。セブ島の美しい海を堪能しましょう!

P191107h000847_original_1_2この場所に訪問できるのは…

自由行動の日にオプショナルツアーをお申し込みください!


企画スタッフからのメッセージ

アジアのリゾート地として人気のフィリピンセブ島ですが、一方でそのリゾート地のあるマクタン島から車でたった30分の場所では、1日2ドル以下の生活を余儀なくされている貧困層の人々の生活があります。

路上やスラムで暮らす人々も多く、また家族のために物売りなどで収入を支える子どもたちも存在します。

そんな厳しい環境下の中でも家族で力を合わせて生活している彼らの暮らしのリアルに触れ、また交流することで多方面から貧困問題を知り「国際協力のあり方」や「貧困層の人々の未来・自立」について考えるきっかけとなれば幸いです。

 
フィリピンスタディツアーはこちら↓↓
ゴミ山・スラム街で交流ボランティア フィリピン・セブ島4日間
詳細・お申込み:https://cutt.ly/uV44kh4
 
スラムで暮らす子どもたちと海で交流 笑顔をつくるフィリピン セブ島5日間
詳細・お申込み:https://cutt.ly/EV44vFI

***************************************
皆さんが世界へ踏み出す一歩を応援するHISリベンジ旅

絶賛開催中です✈

詳細はこちら:https://cutt.ly/RV44W3s
***************************************
◆◇その他SNSも随時更新中!ぜひご覧ください◇◆
Instagram: https://bit.ly/30tnapb
twitter:https://twitter.com/his_vol_study

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...