カイロからこんにちは!!!

エジプトで一番人気のあるスポーツはサッカーです。

道や芝生のある場所ではサッカーをする少年や大人たちの姿を見かけることができます。

そんなサッカー大好きなエジプト人の憧れになっているのがカイロスタジアムです。

P1010260 ナスルシティという空港より10kmほど西に位置する街の中にあります。

敷地はかなり広く、サッカースタジアムの他にサッカーコートが4面、フットサルコート、テニスコート、飛び込み台なども備わったプールなどオリンピックで使用できる認可を得ている複合スタジアムです。

もうすでに終了しましたが、今月そのカイロスタジアムで19歳以下のバスケットボール世界大会が開催されていました。

日本、エジプトを含めた16カ国でリーグ戦、トーナメント戦が行われ、優勝に輝いたのはカナダ次いで2位イタリア、3位アメリカです。

気になる日本の順位は9位と大健闘いたしました。ちなみにエジプトは12位でした。

日本語を勉強しているエジプト人の友人に誘われ私も観戦に行ったのですが、観戦に行った日は日本対韓国とアメリカ対ドイツの試合が行われていました。

元々、日本対韓国戦を見る予定でしたが、私も友人もバスケットボールが好きだったので、日本対韓国よりアメリカ対ドイツの方がより白熱した試合が観られるだろうという事になり、結果的にアメリカ対ドイツの試合を観戦しました。

さすがにオリンピック委員会から認可を受けた競技場だけに会場はとても綺麗でかなり驚きました。

今後もコンサートやスポーツのイベントがカイロスタジアムで開催されるそうなので、このブログで語紹介できればと思っております。

にほんブログ村 エジプト情報

2017.07.14

カイロからこんにちは!!!

エジプトの生の源のナイル川は古来より、そこに住む人の生活に寄り添って来ました。

農業、生活用水、沐浴、上流からの資材の運搬などどれをとってもナイル川なしでは全くなしえなかった事です。

上記の様々な目的に適するように、それぞれその用途に合せて周辺の設備整備がされてきたわけですが、今回は12世紀から13世紀にかけて建設された水道橋をご紹介いたします。P1010264 この水道橋水を運ぶ橋、言ってしまえば現在の地下にある水道の役目をしていました。

当時はポンプもなく、さらに地下ではなく地上に橋という形で水道が通っていました。しかも、この水道橋はナイル沿岸からシタデル(ムハンマドーアリーモスクのある場所)という丘になっている方に向かい建設され、ナイル川は東西に向かって谷上になっており、勾配のある道のりを水道橋は通っていたのです。

元々、12世紀のアイユーブ朝時代にこの水道橋は当時のスルタンであったサラーハ・アル・ディーンによって構想、建造されました。

この水道橋は当時のカイロを囲む城壁の上に作られており、揚水機(サーキャと呼ばれる水車の様な物)を使って城壁の上まで汲み上げられ、それがシタデルまで流れ、飲み水や生活用水に使われました。

時は過ぎ14世紀に入り、軍人奴隷によりマムルーク朝が創始されると、シタデルの人口は爆発的に増加しました。

それに伴い、水の需要は緊迫し当時のスルタンであったアル・ナーセル・ムハンマドは、この問題を解決するために、新たな4つの水車を搭載した水道塔の建設を決定しました。

この水道塔の完成後は緊迫していた水需要は解決し、その後の人口増加にも対応するほどの水量を供給する事ができました。

その後、何度か修繕が行われ、現在でも一部はカイロ市内に姿を残しています。

P1010270丸く出っ張っているのは補強の後です。

通常では素通りしてしまう場所ですが、この記事を読んで少しでもエジプト観光をお楽しみいただけることを願っています。

http://overseas.blogmura.com/egypt/

2017.07.07

カイロからこんにちは!!!

カイロ中心地のほど近くに位置する中州の島、ザマレクには外国人が比較的多くすんでいます。

レストランもイタリアン、フレンチ、インディアン、韓国、中国などなどたくさんのジャンルがありますし、デザートも多種多様なお店、カフェもたくさんあります。

その中でも今回はFAT BURGERというお店をご紹介いたします。

Dsc_0417

以前、アメリカに住んでいたことのある同僚に勧められて行きました。

アメリカでは美味しかったと聞いていましたが、失礼ながら半信半疑でいざお店へ。

店内はかなり広く、ゆったりと座れるテーブル配置になっております。

早速メニューを開くと、お肉のパテがシングルからクアッドまで選べるようになっており、FATの意味を理解しました。

Dsc_0421

私は食いしん坊ですのでQUADを注文。

Dsc_0423

すごい迫力です。味も申し分なしで、実はもうすでに3回行きました。

エジプトらしいハラールの記載もあります。

Dsc_0427

食事を終えて外を歩いていると、よく見るとこのFAT BURGERの周りには何件ものハンバーガー屋さんが立ち並ぶ激戦区でした。

味のよさにも納得です。

日本のラーメン激戦区ならぬ、カイロのハンバーガー激戦区には、また調査に行きたいと思います。

にほんブログ村 エジプト情報

H.I.S. カイロ支店

2017.07
loading...
WORLD情報局