サワディーにゃお

みなさま、お元気でしょうか、メオダムです。

日本は危険なくらいの猛暑だそうですね。

熱中症とかにならないよう、この夏は日本より涼しいピサヌロークへ避暑にいらっしゃいませんか?

さて、メオダムは先週末、スコータイ歴史公園で開催されました「ミニ・ライト&サウンド ショー」を見学するチャンスがありましたので、ご報告させていただきます。

タイでは毎年11月の満月の日にローイクラトンというお祭りがあります。

夜にバナナの葉や茎で作った小舟にローソクを立てて、水辺に浮かべるイベントで、とってもロマンチックなお祭りなんです。

このお祭りはスコータイ時代(13-15世紀)にスコータイで始まったとされており、現在はタイ全土で行われるイベントとなっています。

その中でもスコータイでは、発祥の地ということもあり、盛大なローイクラトン・フェスティバルが開催されます。

そして、そのフェスティバルのメイン・イベントがライト&サウンドショーで、何百人ものキャストがライトアップされた遺跡を背景に、スコータイ時代の時代絵巻のようなショーを展開していきます。

とっても迫力があり、きわびやかなショーなんですが、このミニチュア版が7月と8月にあるタイの連休期間中特別上演されています。

Img_1037

夕闇迫るころ、開場となります。

先着200名まで無料で見学できることになっていますが、メオダムたちは事前に優先入場できる予約を取っていました。

スコータイ王朝は、先住民や支配民族であるクメール人との戦いの中から生まれます。

3代目の王様、ラムカムヘーンの時代には、とても繁栄し、仏教文化が栄え、タイ文字が考案されたりしていきます。

ひとびとは平和で楽しく暮らしていました。

Img_1043

リタイ王の時代になると、天国、地獄そして現生という3つの世界観を基にした法律が整備され、「悪いことをしたら地獄に落ちる」といった考え方が生まれます。

ローイクラトンは、スコータイ王夫妻みずからが水に感謝することから生まれてきます。
それは、神聖にして厳かな儀式のようなものでした。

Img_1040

その後、スコータイは新興国であるアユタヤ王朝へ吸収されて、消滅してしまうのですが、しかしロークトラトンをはじめとしてスコータイから始まったタイの文化は現代にも受け継がれていますと言った内容をショー形式で伝えています。

Img_1044

ショーの時間は約40分ほどですが、十分に迫力のあるものでした。

でも、本当のことを言いますと、11月のローイクラトン・ファスティバルでのショーと比べると1/10くらいの規模です。

逆に言えば、ローイクラトン・ファスティバルのショーはこの10倍くらいのパフォーマンスを楽しめます。

メオダムのいますH.I.S.ピサヌローク支店では、8月12日と13日にもショーの優先入場権を持っております。

もし、このショーを見に行きたいという方がありましたら、ぜひツアーへご参加ください。

[H.I.S.タイランドのツアー]

https://his-bkk.com/thailand-event/#elementor-toc__heading-anchor-4

また、ツアーはちょっとと言う方は、メオダムクラブを通じて、お問い合わせください。



スコータイで開催されますローイクラトン・イベントへのツアーが販売開始されました。

以下のページなどから確認できます。

https://his-bkk.com/thailand-event/

または

https://activities.his-j.com/TourList/O1/THA/PHS/

Chirashi

サワディーカップ!!チェンマイ支店です。

.

かなり久しぶりのブログ更新となりますが、今回はロイクラトン時期にチェンマイで行われるコムローイ上げ祭りの情報をお伝えいたします!

.

まず今年、チェンマイで行われるコムローイを一斉に上げるイベントですが、すでに主催者より開催が発表されているのは以下の3会場あり、どこも11月8日、9日の2日間の開催予定です。

.

・イーペンランナーフェス2022 @Gassan Panorama Golf Club

・チェンマイ スカイ ランタン フェスティバル 2022 @Dutch Farm

・チェンマイCADイーペン フェスティバル コムローイ祭り2022 @San Pa Tong

.

タイ国内のコロナ規制も緩和されてきましたので、今年はコムローイ祭りに参加されようと思われている方も多いと思います。ただ開催予定のイベント会場が多い上、各イベントの違いが分からず、どこに行こうか迷われている方も大変多いと思います。そこで、、、HISチェンマイ支店よりそれぞれイベント会場の特徴や違いなどをご紹介いたします!

.

.

①イーペンランナーフェス2022 @Gassan Panorama Golf Club

まず最初の会場はチェンマイの隣の県、ランプーン県にあるガッサンパノラマゴルフ場にて行われるイベントです。今年で3回目の開催ですが、コロナ禍の去年、2021年にもイーベン・イベントを開催した唯一の会場でしたチェンマイ市内から車で約40分ほどの距離にありますが、高速道路を通って行くので渋滞で会場への到着が遅くなる心配はほぼありません。

.

ガッサンゴルフクラブの場所

.

またイベントはゴルフ場内のドライビングレンジでの開催のため、あたり一面芝が敷き詰められているので歩く際に足元の心配があまりありません。会場によっては砂利道などで足場が悪いところを歩かないといけない場合がありますが、その点こちらの会場は安心です。

Line_album_gassan_panorama_220810_1

Line_album_gassan_panorama_220810_0

イベント会場の様子

.

また、この会場の良い点の一つはトイレです。会場によって簡易トイレのみ設置しているところがありますので、汚くて利用するのに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。ただこの会場はイベント会場(ドライビングレンジ)内にあるトイレの他に、クラブハウスの施設も利用出来ますので、女性や小さなお子様連れでも安心してご利用いただけます。

S__36094006

S__36094002

イベント会場のドライビングレンジへの入り口。この付近にも念の為、簡易トイレも追加で設置される予定になっています。
Line_album_gassan_panorama_220810_4

下の画像はクラブハウスです。建物は古いですが、トイレなど施設はメンテナンスされており、安心してご利用いただけます。
Line_album_gassan_panorama_220810_8

クラブハウス周辺の様子

.

またイベント会場では、縁日の屋台風で夕食を提供される予定ですが、北タイの伝統料理の他にも日本風のカレーライス焼きそばなどがあり、小さなお子様やタイ料理の苦手な方にも配慮されたメニューとなっています。例年、小さなお子様は食べれる物が限られていますので、事前にお子様の食べ物を用意してお持ちになられる方が居られると思いますが、この会場は小さなお子様連れの方でも安心してご参加いただけます。また当日は別料金でビールを販売される予定です。

.

会場ではクラトン(灯篭)流し体験もでき、チケットには1人1つのクラトンが含まれています。幅の広い川や流れの急な川で行う場合、「落ちたらどうしよう。危ないのでやめておこうかな、、」と心配な方もおられると思います。こちらの会場ではゴルフ場内にある池を利用しますので、小さなお子様も安心してクラトン流しを体験いただけます。

Line_album_gassan_panorama_220810_9

.

またチケットにはコムローイが1人3個が含まれています。他会場は1人2個のところが多いですが、こちらは1人3個あるので打ち上げに1度失敗してもあと2回上げることができ、初めてコムローイを上げる方にお勧めの会場です。また家族連れやグループで参加されると、人数分x3個のコムローイを皆さんで写真撮影をしながら何度も打ち上げることができます。コムローイを上げる際にはゴルフクラブのキャディーさんがお手伝いくださいますので、1人での参加も安心です。

.

またイベント会場のゴルフ場には駐車場のスペースも十分ありますので、イベント終了後も送迎バスまで長距離を歩いたり、乗車まで長時間お待ちいただく事なく、すぐにバスに乗りチェンマイへお戻りいただけると思います。

.

イベント定員数は、安全面を考慮して最大2,000人までの入場者数として開催を予定されています。

.

.

.

②チェンマイ スカイ ランタン フェスティバル 2022 @Dutch Farm

次に紹介しますこのイベントは、2年前までメーリムのNorthern Study Centerで開催していましたが、今年からサンカンペーンのDutch Farmへ移転し開催されるイベントです。チェンマイ市内から車で約50分ほどの距離にあります。

S__164626478

S__159121410


ダッチファームの場所

.

イベント会場のダッチファームにはポニー、羊、アヒルなどの動物がおり、別料金でポニーに乘ることもできますので、早めにイベント会場に到着し、ファーム内をいろいろ散策されるのも良いかもしれませんね。ただ場内には動物たちの糞が落ちていて匂いもしますので、動物が苦手の方や匂いに敏感な方は気になられるかもしれません。

S__164626449

S__164626450

S__164626453

S__164626452

.

クラトン(灯篭)流しをする園内の池。

S__159121416

この会場には数ヶ所に常設のトイレがありますが、追加で簡易トイレも設置される予定です。

S__164626464

.

この場所で夕食を提供される予定です。北タイ料理を中心としたタイ料理が屋台形式で用意されます。

S__126574595

.

コムローイ打ち上げはサッカーグランドで行います。芝生が敷き詰められていて小さなお子様連れの方も足場の心配はありません。このスペースにショーを行うステージを設営し、お客様用の椅子を並べられる予定です。

S__36093984

S__126574598

.

今年は最大でも3,500人規模のイベントを予定されており、チケットにはコムローイ2個、クラトン(灯篭)1個が含まれております。

.

現時点での主催者からの発表では、イベント会場入場時にコロナワクチンを最低2回接種した証明書と72時間前までに受けられた簡易ATKキットでの陰性の確認をされるとのことです。もしワクチン未接種の方でも簡易ATKキットでのコロナ陰性を証明できればイベントに参加いただけます。

.

.

.

③チェンマイCADイーペン フェスティバル コムローイ祭り2022 @San Pa Tong

最後に紹介するこのイベントは、2年前までサンカンペーンのChiangmai Air Sportsで行われていましたが、今年からサンパトーン郡のフラワーファームへ移転して開催されるイベントです。チェンマイ市内から車で約50分ほどの距離にあります。

.

CAD会場の場所

.

今回のイベントは郊外の花畑での開催ということもあり、敷地は広くコムローイを打ち上げる場所や食事会場、大型バスや自家用車なのどの駐車場を十分に確保できます。他のイベント会場と比べて敷地面積が一番広い会場です。

Line_album_cad_220810

Line_album_cad_220810_8

クラトン(灯篭)流しを行う予定の川。本格的なクラトン流しの体験ができそうです。
Line_album_cad_220810_1

現在、11月のイベント開催に向けて準備を進められています。

Line_album_1972565_be_220811_4

Line_album_1972565_be_220811_3

Line_album_1972565_be_220811_10

.

会場には常設のトイレはございませんが、簡易トイレを40個ほど設置される予定です。ただ主催者が予定されているお客様の入場者数に対してトイレの絶対数が少ないかなと思いました。

.

今年、この会場では最大3,500人までの入場者数として開催を予定されており、チケットにはコムローイ2個とクラトン(灯篭)1個が含まれています。また会場内ではランナーカルチャーのショーや屋台形式で用意される北タイ料理の夕食をお楽しみいただけます。ちなみに夕食は、ベジタリアン料理家で日本でも有名なターおばさん監修の料理が提供される予定です。料理内容やランナーカルチャーのショーに力を入れたイベント会場です。

.

.

以上、3つのイベント会場の紹介となりますが、如何ですか?少しでも今年のコムローイ上げイベント参加を検討されている方、各会場の違いが分からないという方の参考になれば嬉しいです。また現在、HISではガッサンパノラマとダッチファームのイベントへ参加する商品を販売中しております。下記、各商品の販売ページになりますので、もしご興味がございましたらご参考にご覧くださいませ。

.

<ガッサンパノラマ>

①チェンマイ空港からホテルまでの往復送迎、ホテル1泊、イベント会場への往復送迎込みツアー

-ドゥアンタワンホテル宿泊プラン

-ノボテルチェンマイ宿泊プラン

-センタラリバーサイドホテル宿泊プラン

②弊社指定ホテル発着オプショナルツアー(日本語ガイド付き)

③入場券のみ

.

<ダッチファーム>

入場券のみ

.

チェンマイ支店

sunこんにちは!!!

virgocat私はH.I.S.のピサヌローク支店でミャウです。

サワッディカー

皆さん、お元気ですか。

最近、雨がよく降りますね。thunderrain

休みの日、私は友達の店でローラースケート(roller skate)をしました。

今日、私の友達の店を紹介したいと思います。motorsports

shoe店の名前はスケート・エクスペリオンです(Skate Experience)。heart02

この店は5年以上前から開店しています。

そして、店はトップランドプラザデパート( Topland Plaza )の3階にあります。

土日、この店には子ども達が来ます。typhoonvirgovirgovirgo

297009291_570546941416601_307950413

ローラースケート(roller skate)の隣にテコンドー の道場があります。

人々がテコンドー を練習したあとで、ローラースケート(roller skate)をします。shineshineshine

それに、ローラースケート(roller skate)が出来ない人が来ても、

店のスタッフが教えてくれます。down

296906122_775307993661565_494410143

まず、ローラースケート(roller skate)を装着する前に靴下を履きます。

ローラースケート(roller skate)が出来ない人はグリーンゾーンのところ(Green zone)

で練習しなければなりません。flagflag

297546564_771227854003137_900868063

ローラースケートで歩けたら、グリーンゾーンのところ(Green Zone)で出ます。sign01sign01sign01sign01

297046429_731649321255158_247779467

ここではローラースケート(roller skate)とプロテクター とヘルメットを売っています。downwardleft

296636388_5332532750178616_83122453

入場料とローラースケート(roller skate)の貸出料金は110バーツ/1時間です。

でも、この店からローラースケート(roller skate)を買ったら、

入場料は50バーツ/1回(無制限の時間)です。typhoongood

これは ポイントカードです。10回 ローラースケートをしたら、

次回1回入場料は無料です。downdiamonddiamonddiamond

296930422_1280106276125402_51213123

 営業時間:月ー日曜日 :午前10時から午後7時までです。punch

HIS バンコク支店

HIS チェンマイ支店

HIS チェンライ支店

HIS ピサヌローク支店

2021年1月以前の記事はこちら
HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
2024.07
loading...