サワディーカップ

私はピサヌローク支店のリュウです。

よろしくお願いします。

ピサヌロークは結構大きい街ですよ。

特に暑い街です。この理由で、

地元の人は大体自分のバイクや車を持っています。

今日ですね。

私は皆さんにピサヌロークのトックトックを紹介したいと思います。

トックトックはタイの国にはどこの県にもあります。

もちろんです。ピサヌローク県にもありますよ。

少し トックトックの事を勉強しましょう。

1960年には日本から三輪トラックを輸入して、大人気になりました。

それから、日本から三輪トラックをリフォームして、

できるだけたくさんの人が一緒に乗れるために、席をつけました。

結果はトックトックが作ったということです。

下にある写真を見てください。

14863

この建物はピサヌローク駅です。

駅の前の近くには車やバイクなどがたくさん並んでいますね。

トックトックも並んでいます。

14853

カエルの顔のような車はピサヌロークのトックトックです。

14862

もしかしたら、電車でピサヌロークへ来たら、

ピサヌロークのタクシーを呼びましょう。

せっかくピサヌロークへ来て、雰囲気を変わりませんが、

ここのトックトックに乗ってみましょう。

良い経験だと思いますよ。

14859

トックトックに乗って、ホテルかどこへも連れて行って、

それから、ピサヌロークの街の景色を見たり、写真を撮ったりしましょう。

この白の看板を見てください。

14855

どこかへ行く値段が書いてあります。トックトックは1台で3人が乗れます。

14882

よく行くところと値段が書いてあります。

1.バスターミナル   1                                            60    バーツ

2.バスターミナル 2                                            120  バーツ

3.ワットヤイ(お寺)                                             60    バーツ

4.セントラル  (デパート)                                        100   バーツ

5.トップランドホテル                                              60    バーツ

6.ヨーディアホテル                                                 80    バーツ

7.パタラ リゾート & スパ                                         100  バーツ

8.シナプーラホテル                                                 120  バーツ

皆さん、こんにちは~

ピサヌローク発のナットですshineshine

皆さんはワニについてどう思いますか?

怖いですか?  好きですか?



私はワニが好きで、かっこいい動物だと思います。

一度は鰐を間近で見てみたいです。

だから、先週の日曜日私は「パッタマノン」というワニ園に行きました。

皆さんがワニを見ることができるワニ園です。このワニ園はカフェもあります。

24290_2

私はワニ肉入り細い麺とワニ肉のBBQとレモンティーを注文しました。

ワニ肉を食べるのは初めてです。チキンみたいです。

とても美味しいですsign03

24289

それから、池のワニを見に行きました。


ここのワニは大きいです。

それを阻むのは鉄の柵だけです。とても近いです。

私は少し怖かったですが、興奮しました。

美味しさ:10/10 heart01

営業時間 : 月―日 9時半 から 17時半 までです。

サワディーカップ!!チェンマイ支店です。

.

かなり久しぶりのブログ更新となりますが、今回はロイクラトン時期にチェンマイで行われるコムローイ上げ祭りの情報をお伝えいたします!

.

まず今年、チェンマイで行われるコムローイを一斉に上げるイベントですが、すでに主催者より開催が発表されているのは以下の3会場あり、どこも11月8日、9日の2日間の開催予定です。

.

・イーペンランナーフェス2022 @Gassan Panorama Golf Club

・チェンマイ スカイ ランタン フェスティバル 2022 @Dutch Farm

・チェンマイCADイーペン フェスティバル コムローイ祭り2022 @San Pa Tong

.

タイ国内のコロナ規制も緩和されてきましたので、今年はコムローイ祭りに参加されようと思われている方も多いと思います。ただ開催予定のイベント会場が多い上、各イベントの違いが分からず、どこに行こうか迷われている方も大変多いと思います。そこで、、、HISチェンマイ支店よりそれぞれイベント会場の特徴や違いなどをご紹介いたします!

.

.

①イーペンランナーフェス2022 @Gassan Panorama Golf Club

まず最初の会場はチェンマイの隣の県、ランプーン県にあるガッサンパノラマゴルフ場にて行われるイベントです。今年で3回目の開催ですが、コロナ禍の去年、2021年にもイーベン・イベントを開催した唯一の会場でしたチェンマイ市内から車で約40分ほどの距離にありますが、高速道路を通って行くので渋滞で会場への到着が遅くなる心配はほぼありません。

.

ガッサンゴルフクラブの場所

.

またイベントはゴルフ場内のドライビングレンジでの開催のため、あたり一面芝が敷き詰められているので歩く際に足元の心配があまりありません。会場によっては砂利道などで足場が悪いところを歩かないといけない場合がありますが、その点こちらの会場は安心です。

Line_album_gassan_panorama_220810_1

Line_album_gassan_panorama_220810_0

イベント会場の様子

.

また、この会場の良い点の一つはトイレです。会場によって簡易トイレのみ設置しているところがありますので、汚くて利用するのに抵抗がある方もいらっしゃるかと思います。ただこの会場はイベント会場(ドライビングレンジ)内にあるトイレの他に、クラブハウスの施設も利用出来ますので、女性や小さなお子様連れでも安心してご利用いただけます。

S__36094006

S__36094002

イベント会場のドライビングレンジへの入り口。この付近にも念の為、簡易トイレも追加で設置される予定になっています。
Line_album_gassan_panorama_220810_4

下の画像はクラブハウスです。建物は古いですが、トイレなど施設はメンテナンスされており、安心してご利用いただけます。
Line_album_gassan_panorama_220810_8

クラブハウス周辺の様子

.

またイベント会場では、縁日の屋台風で夕食を提供される予定ですが、北タイの伝統料理の他にも日本風のカレーライス焼きそばなどがあり、小さなお子様やタイ料理の苦手な方にも配慮されたメニューとなっています。例年、小さなお子様は食べれる物が限られていますので、事前にお子様の食べ物を用意してお持ちになられる方が居られると思いますが、この会場は小さなお子様連れの方でも安心してご参加いただけます。また当日は別料金でビールを販売される予定です。

.

会場ではクラトン(灯篭)流し体験もでき、チケットには1人1つのクラトンが含まれています。幅の広い川や流れの急な川で行う場合、「落ちたらどうしよう。危ないのでやめておこうかな、、」と心配な方もおられると思います。こちらの会場ではゴルフ場内にある池を利用しますので、小さなお子様も安心してクラトン流しを体験いただけます。

Line_album_gassan_panorama_220810_9

.

またチケットにはコムローイが1人3個が含まれています。他会場は1人2個のところが多いですが、こちらは1人3個あるので打ち上げに1度失敗してもあと2回上げることができ、初めてコムローイを上げる方にお勧めの会場です。また家族連れやグループで参加されると、人数分x3個のコムローイを皆さんで写真撮影をしながら何度も打ち上げることができます。コムローイを上げる際にはゴルフクラブのキャディーさんがお手伝いくださいますので、1人での参加も安心です。

.

またイベント会場のゴルフ場には駐車場のスペースも十分ありますので、イベント終了後も送迎バスまで長距離を歩いたり、乗車まで長時間お待ちいただく事なく、すぐにバスに乗りチェンマイへお戻りいただけると思います。

.

イベント定員数は、安全面を考慮して最大2,000人までの入場者数として開催を予定されています。

.

.

.

②チェンマイ スカイ ランタン フェスティバル 2022 @Dutch Farm

次に紹介しますこのイベントは、2年前までメーリムのNorthern Study Centerで開催していましたが、今年からサンカンペーンのDutch Farmへ移転し開催されるイベントです。チェンマイ市内から車で約50分ほどの距離にあります。

S__164626478

S__159121410


ダッチファームの場所

.

イベント会場のダッチファームにはポニー、羊、アヒルなどの動物がおり、別料金でポニーに乘ることもできますので、早めにイベント会場に到着し、ファーム内をいろいろ散策されるのも良いかもしれませんね。ただ場内には動物たちの糞が落ちていて匂いもしますので、動物が苦手の方や匂いに敏感な方は気になられるかもしれません。

S__164626449

S__164626450

S__164626453

S__164626452

.

クラトン(灯篭)流しをする園内の池。

S__159121416

この会場には数ヶ所に常設のトイレがありますが、追加で簡易トイレも設置される予定です。

S__164626464

.

この場所で夕食を提供される予定です。北タイ料理を中心としたタイ料理が屋台形式で用意されます。

S__126574595

.

コムローイ打ち上げはサッカーグランドで行います。芝生が敷き詰められていて小さなお子様連れの方も足場の心配はありません。このスペースにショーを行うステージを設営し、お客様用の椅子を並べられる予定です。

S__36093984

S__126574598

.

今年は最大でも3,500人規模のイベントを予定されており、チケットにはコムローイ2個、クラトン(灯篭)1個が含まれております。

.

現時点での主催者からの発表では、イベント会場入場時にコロナワクチンを最低2回接種した証明書と72時間前までに受けられた簡易ATKキットでの陰性の確認をされるとのことです。もしワクチン未接種の方でも簡易ATKキットでのコロナ陰性を証明できればイベントに参加いただけます。

.

.

.

③チェンマイCADイーペン フェスティバル コムローイ祭り2022 @San Pa Tong

最後に紹介するこのイベントは、2年前までサンカンペーンのChiangmai Air Sportsで行われていましたが、今年からサンパトーン郡のフラワーファームへ移転して開催されるイベントです。チェンマイ市内から車で約50分ほどの距離にあります。

.

CAD会場の場所

.

今回のイベントは郊外の花畑での開催ということもあり、敷地は広くコムローイを打ち上げる場所や食事会場、大型バスや自家用車なのどの駐車場を十分に確保できます。他のイベント会場と比べて敷地面積が一番広い会場です。

Line_album_cad_220810

Line_album_cad_220810_8

クラトン(灯篭)流しを行う予定の川。本格的なクラトン流しの体験ができそうです。
Line_album_cad_220810_1

現在、11月のイベント開催に向けて準備を進められています。

Line_album_1972565_be_220811_4

Line_album_1972565_be_220811_3

Line_album_1972565_be_220811_10

.

会場には常設のトイレはございませんが、簡易トイレを40個ほど設置される予定です。ただ主催者が予定されているお客様の入場者数に対してトイレの絶対数が少ないかなと思いました。

.

今年、この会場では最大3,500人までの入場者数として開催を予定されており、チケットにはコムローイ2個とクラトン(灯篭)1個が含まれています。また会場内ではランナーカルチャーのショーや屋台形式で用意される北タイ料理の夕食をお楽しみいただけます。ちなみに夕食は、ベジタリアン料理家で日本でも有名なターおばさん監修の料理が提供される予定です。料理内容やランナーカルチャーのショーに力を入れたイベント会場です。

.

.

以上、3つのイベント会場の紹介となりますが、如何ですか?少しでも今年のコムローイ上げイベント参加を検討されている方、各会場の違いが分からないという方の参考になれば嬉しいです。また現在、HISではガッサンパノラマとダッチファームのイベントへ参加する商品を販売中しております。下記、各商品の販売ページになりますので、もしご興味がございましたらご参考にご覧くださいませ。

.

<ガッサンパノラマ>

①チェンマイ空港からホテルまでの往復送迎、ホテル1泊、イベント会場への往復送迎込みツアー

-ドゥアンタワンホテル宿泊プラン

-ノボテルチェンマイ宿泊プラン

-センタラリバーサイドホテル宿泊プラン

②弊社指定ホテル発着オプショナルツアー(日本語ガイド付き)

③入場券のみ

.

<ダッチファーム>

入場券のみ

.

チェンマイ支店

HIS バンコク支店

HIS チェンマイ支店

HIS チェンライ支店

HIS ピサヌローク支店

2021年1月以前の記事はこちら
HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
2024.03
loading...