自然 2010.05.27


おはようございます!


今日のカイロは砂埃で霧のように視界が見えにくいです。


-----------------------------------------------

さて、前回の続き、

翌日はタクシーに乗ってちょっと離れたビーチへ行ってきました。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA1

まずは「クレオパトラの浜」へ。

ここはクレオパトラが実際に訪れて海水浴を楽しんだ場所と言われています。

(そういえばアレキサンドリアの海から「クレオパトラ宮殿が新たに発見されましたね!)


入り口にはクレオパトラの像が。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA2

おおきな岩があり、夏になるとエジプト人の男の子たちがこの上からジャンプして海に飛び込んだりしています。

今回は1組のカップルが岩の頂上でデートしていました。


岩の内部へ入ると小さな階段があり、左右には穴が開いています。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA3

その穴から波が入ってきて水が流れ込んできます。

ここでクレオパトラが海水浴を楽しんだのでしょうかね~。


クレオパトラの時代からここの景色は変わっていないのかな。とか

どうやってマルサマトルーフまで来たんだろう?ラクダ?とか

きっと日差しが強いから召使の人が日傘を差して・・・などなど色々想像しちゃいました。



H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA4

その後は更に西の「オバイイドビーチ」へ(スペルは白の意味のアブヤドと同じですが、発音が異なるそうです。)


左右100メートル貸切です!

誰もいません。

遠目に5つ星の「サンジョバンニホテル」が見えました。


クロールをしたり背泳ぎをしたり浮き輪で浮かんだり思いっきり泳いできました。


夏になるとビーチも海岸沿いも人で埋まるようです。

エジプトの夏休みが始まる直前と直後が気候も良く、空いているのでマルサマトルーフのお勧め旅行期間です。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA6

昼夕食はベドウィン(遊牧民)レストランに行きました。

前日行った「ハンモティムサーフ」の並びにある「ククアラビー」というレストランです。


2階へ上がると、、、

H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA5

クッションとテーブルがあって、テーブルごとにカーテンでしきられた部屋が並んでいます。

外では顔を隠す女性や、家族連れにもいいレストランです。


当日は金曜日だったのでガラベイヤを来た地元民がたくさんいて、寝っころがって料理を待っていました。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA7

(メニューはアラビア語表示)



H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA8

一人32ポンド(約550円)のセットを注文しました。


サラダ・マトン入りのライス・トマトと野菜のスープ・豆の煮込みなどなど、、、

主にサルサソースがベースの料理です。

H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA9

↑コスコスィー。

 日本語では「クスクスと呼ばれる小麦に水を含ませそぼろ状にしたものの上にソースが掛かっています。

 これはデザートにも使われることがあります。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA10

そして食後にミントティーを注文すると、小さなコップにポットが二つ運ばれてきました。

カイロなどの都市で飲むミントティーは紅茶にミントの葉っぱを入れて飲むことが多いのですが、ベドウィン式では、ひとつは紅茶・ひとつはミント茶で小さなコップに半々に入れて飲みます。

とにかく甘い!けれど美味しいです。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA11
海岸沿いではタフタフが走っています。

一律一人1ポンドです。子供連れがたくさん乗っていました。



リビア国境に近い砂漠、「シーワ」へもバスで3時間ほどなので、マルサマトルーフまで来たらシーワへも足を伸ばすのもいいかと思います。


H.I.S. エジプト・カイロ支店-MA12
おまけ

車道に牛が歩いているのを2回見かけました。


のどかな街です。


cAImAI






















同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: マーサ -2010年5月27日 (木) 15時56分

      ■地中海バカンス
      いつも素敵な情報ありがとうございます☆去年、私もマルサマトルーフデビューしました(笑)遠いイメージがして中々行けず、途中のポート・マリーナで1泊したら案外近く感じました。今年も行く予定です!ぜひ参考にさせていただきます。マルサマトルーフのいい所は、食べ物が新鮮☆カイロのように腐った食べ物なんてないですよね。どこのお店だったか思い出せませんが、ピザのようなフティールがとてもおいしかったです。今でも忘れられませ~ん。1週間滞在したいなぁ☆シーワにも行った事がないので、ついでにチャレンジしてみたいです!マイさんは、2日だけの滞在だったのですか?水はまだ冷たいですか?また旅の情報を教えてください。

    • 投稿: Cai Mai -2010年5月28日 (金) 07時23分

      ■マーサさん
      コメントありがとうございます!私は今回初のマルサマトルーフ滞在でした。私は3泊し、その後アレキサンドリアで1泊してカイロに戻りました。水は入るときは冷たかったですが、入ってしまえばOKです!ただ、あがった後は風が吹くとブルブルと震えてしまいました。シーズン前だったので、レストランなどのお店がほとんど閉まっていました。これからお客さんが増えてくるようで、海岸沿いの道路やベンチ屋根のペンキ塗りや、レストラン・ホテルの改装をしている姿が目に付きました。マーサさんはフティール食べられたんですね!いいな~。本当にマルサマトルーフは食べ物も新鮮で街も綺麗で良いところですね。シーワは数回訪れたことがあるのですが、とてもいいところです。(今回行けなくて残念!)マルサマトルーフまで行ったらシーワにも行かなきゃ損だと思います!

    

    HIS カイロ支店

    2024.05
    loading...