博物館
2017.02.24
カイロからこんにちは!!!
前回のオールドカイロの続きと言いたいところなのですが、、、
先日、エジプトのオールドカイロ地区にあるフスタートに『エジプト文明博物館』がオープンしました。
なので、今回は急遽変更し『エジプト文明博物館』の紹介をしたいと思います。
世界四大文明の一つであるエジプト文明は紀元前4000年から紀元前30年ほどまで続いた最古の文明です。
その壮大さを表すように、博物館の敷地もかなり広いです。
東京ドーム約2.5個分もの敷地面積(135000平方メートル)があります。
駐車場もかなり大きく、乗用車450台、バス55台駐車する事が可能です。
展示エリアの他には、お店、ラボ、博物館のマネージメントとサービスをする地区があり、
完成後の運営までしっかりと考えられた設計になっています。
しかしまだ、全館オープンしているわけではなく5ホールあるうちの1ホールしか開館していません。
展示室の一つ一つにコンセプトがあり、
「各時代の重要な遺物」
「テーマごとに分けられた展示品(文明黎明期、ナイル、ライティング、社会と国家、文化のマテリアル、思考と信仰)」
「マミーギャラリー」
「定期入れ替え展示室」
「カイロのランドマークの紹介」
時代は総なめしており、
「文明黎明期」、「ファラオ時代」、「グレコローマン時代」、「コプティック時代」、「イスラム時代」、「近現代」です。
↑ジュエリー類はヌビアン、シーワンと古代によって分けられています。
↑ファラオ時代の装飾品
これだけ、大きな分野をあつかうに
これから、展示品が運び込まれ、続々開館していくことに期待大です!!!