【カンボジアの子ども達の心を育てよう】
編集員の内田です。
写真はカントリーサイドオーガニゼーション(CCO)というカンボジアにある孤児院の子ども達。
この2月から新しく支援することになった孤児院です。
CCOを支援することになった経緯は、園長から聞いたひょんな会話からでした。
...


「カンボジアでは内戦時に教育制度が崩壊してしまったから学校数も先生の数も足りない。
だから半日制の学校の中でできる授業は読み書きや算数などの最低基礎科目が中心なの。
日本の人はよくボランティアをしに来てくれるわよね?
CCOの子ども達にも日本語を教えたり、基礎科目以外のことも教えてくれたらいいのに。
あの子達、たまに英語のボランティアが来るととてもうれしそうにしているのよ」

初訪問の2/12はバレンタインにちなんでおかしの家を皆で作りたいと思います。
えっそれが教育支援??と思う方もいるかもしれません。
家の形を考えて、皆で1つの家を作る。
楽しみながら、日本語を学び、子ども達の創造性や協調性を育てる活動です。
この日は私も一緒に活動します。
一緒に活動しませんか。

★2/12出発。残席わずかカンボジアスタディツアー
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-NRF0001

★社会人の方!!GW出発!カンボジアスタディツアー
http://eco.his-j.com/volunteer/tour/TF-NRF0005-GW

★TOUCH THE WORLD
~もっと世界を感じよう~
http://eco.his-j.com/volunteer/


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2025.01
    loading...