2015.03.09

鎌田安里紗さんによるツアーレポートその2▼

建築活動の2日目終了しました( ̄^ ̄)ゞ
きのう・きょうを振り返ると、、
1日目は土台づくりからDASH!DASH!
でこぼこの地面をみんなで耕して、ならして、平らにしていきますグッド!グッド!

O0480064013243110842

O0480064013243110859


これがめちゃくちゃ重労働、、!!
道具も重いし、土も固いし、大変なんだけど地元の職人さんに教えてもらうとだんだん出来るようになってきて面白い音譜音譜
みんな「おもーい!」とか言いつつ笑顔で作業ニコニコニコニコ

O0480064013243110788

ものすごーく暑くてものすごーく汗をかくので、こまめに休憩とって、水分とフルーツでエネルギー補給リンゴリンゴ

O0480048013243110770

O0480048013243110881


フルーツの美味しさがいつもの数倍になりますパーパー
フルーツは村のお母さんたちが休憩のたびに切って出してくださるのです虹虹
あったかい村なのです黄色い花黄色い花
元気が出たところで、お次は壁づくり!!
レンガを運ばなきゃなんだけどすごい量で大変、、
なのでリレーにすれば早いでしょう!と!
みんなで協力してせっせと運ぶよアップアップ

O0480048013243110725

セメント用の砂やセメント袋もどうやったら軽く運べるのか研究しながら、、
木の棒をつかったり、腕を組んで運んでみたり、みんなで「こうしたらいいんじゃない?」って常に工夫して進めますチョキチョキ
そしていよいよレンガを積みます!!
職人さんがやって見せてくれるのを見てるだけだと簡単そうに見えるのにやってみると難しい、、
だけどだんだんコツを掴んで最後のほうにはうまく積めるようになったよにひひにひひ

O0480036013243110694

2日目は、このレンガ積み職人をひたすらみんなで続けました( ̄^ ̄)ゞ
とはいっても、セメントがいっぱい必要だからセメントづくりも同時並行DASH!DASH!

O0480064013243110736



みんな「あついね~」とか言いつつ、きのうよりも周りを見て必要なことをそれぞれどんどんやってくれるので、わたしもしっかりしなきゃ~とやる気がアップアップ

O0480048013243110976


O0480048013243110705

そしてどこからか「私たちの家はどうやってつくられてるのかな~」とか「日本の職人さんもこんなに大変なのかな~」とか、日本での生活を改めて考え直す声もひらめき電球ひらめき電球
作業しながらみんなのいろんな会話が飛び交って、ふむふむほんとそうだよな~と思いながらわたしも考えながら作業してます晴れ晴れ
きょうのレンガ積みは、腕もスピードもアップして、職人さんにも「ユー!グッド!」と褒めてもらえて嬉しかったなぁ得意げ得意げ

O0480036013243110808

O0480036013243111090

みんなとの写真とか、感じたこととか、書きたいことはまだまだまだまだあるのだけどひとまず明日の活動に備えて寝ます( ̄^ ̄)ゞ
ちょっとあらいブログだけど、今回は現地で、リアルタイムでどんどん発信するのが目標なのでニコニコニコニコ
あしたもたのしみ!がんばろう!
おやすみなさい流れ星流れ星
ありちゃんクローバー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...