2016.01.20

日本から8500kmも離れたところにあるアイスランド。
実は日本との共通点が多いってことご存知でした?
日本と同じように島国で、火山があって、温泉があって・・・。
それなのにあまりアイスランドって日本では知られていないような気がします。

世界最大の露天風呂ってどこにあるか知っていますかsign02
アイスランドにあるブルーラグーンが世界最大ということは有名だと思います。
温泉=日本のものというイメージなのでちょっとショックでした・・・。

Photo_23世界最大の露天風呂「ブルーラグーン」で癒しのひと時note

もちろん温泉だけではないですよflair
プレートが生成されるアイスランドだからこそ見られる地球の割れ目や、氷河を水源とした
グトルフォス滝など自然のエネルギーをこれほどかと感じられるのがアイスランドです。

Photo_24数分おきに噴出するスロットル間欠泉

地球が息しているようですnote

Photo_25黄金の滝と訳されるグトルフォスの滝shine

冬は凍結することもsign01


エネルギー面からアイスランドを見ると、活発な火山活動を活かした
地熱発電や氷河の雪解け水を用いた水力発電で主に電力をまかなっています。

同じような環境にある日本とは真逆ですよね。
もちろん電気を供給しなければならない数の問題もあるかもしれませんが、
見習わなければならない点もたくさんあると思います。

日本にいてはアイスランドについての情報があまりが入ってこないからこそ、
実際に見に行くことがこれからの日本のエネルギー問題に立ち向かうヒントになるのではないでしょうか。

Northernlightsreykjavik2市内のホテルからオーロラが見れることもshineshine

事前学習会付!

自然エネルギーから地球の未来を考える
アイスランド社会科見学5日間
249,000円~259,000円
http://goo.gl/ebLsIG

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.05
    loading...