【みんなで家を建てよう@カンボジア】
 

 

みさなん、「家」建てたことありますか?
購入ではありません。建てるんです。

 

 

今、私が一番いってみたい「カンボジアの家族と家をたてよう8日間」

日本にいてもなかなか経験することができない、「家を建てる」という体験を

海外で、人のために出来るわくわくupするツアーを紹介いたします。

Img_2230_2 汗水流し、家を建てます。

 

 

男性も、女性も、現地の人も、この家に住む予定の家族も

Img_5204_2

みんな一緒に一つの家を建てます。

 

このツアーは「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」の実現を目指す
国際NGOハビタットジャパンさんとのHISの協働企画。
 
地方や農村ではまだまだ高い貧困率がつづくカンボジアで
建築活動を通じて現地の人々の生活向上、自立を支援するプロジェクトです。
8名が参加すると家が1軒建ちます!

 

支援といっても、この家を建てるのに、家族は費用の一部を負担しています。
 

支援といっても、この家を建てるのに、家族も一緒に汗を流し作業をします。

 
支援といっても、自宅だけではなく、他の人のおうちを建てるときも手伝います。

Img_5357

 「自分たちの努力で家を持つことができた」という経験が自立につながる。
 
 

そんな仕組みが成り立っている活動なのです。


 
 


どんな作業をするの?

Img_5241 レンガを積んで、外壁をたてたり


 

Photo_82615_9_09_08_am 補修や改装おうちでペンキ塗りをしたり

 

資材を混ぜたり、穴を掘ったり建物の状況によって作業内容も様々。

 

プロの指導があるので、専門知識はなくても大丈夫!

 
3日間のボランティア活動、作業を通して、少しずつ形になっていく

 

「家」を目の前にすると達成感もたっぷり感じられます。

 

 

作業の後は、家族への贈呈式でみんなで作った家を引渡し

Img_5411 一緒に作業をした同士や現地の人々と笑いあり、涙ありのお別れパーティー。

 

この活動を通して知り合った大切な仲間。
今までの参加者の方々は帰国後も繋がっているようです♪

 

数年後、みんなで家族がどんな暮らしをしているのか見に行くのも面白いかも。

 

ですね。

 

 

1/31(日)までのお申込で早割りあり

出発日は2016年2月27日(土)限定

東京・関西・名古屋・福岡発着
世界で住宅支援を行う国際NGOハビタット協働企画
現地の人々と共に汗をかいて世界を知る

カンボジアの家族と家を建てよう8日間

  

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...