1人の船乗りと、

1人の子供と、

1人の妊婦と、

1人の老人と、

1人の若者が大きい船で航海をしていました。

9d628d621a689be718ce40191bbe69ba__2

しかしある日、海のど真ん中で

悪天候にみまわれ、船は沈没寸前。

逃げなくては全員命を落としてしまうかも。

何カ月も、もしくは何年も漂流することを覚悟で、

船に積んである救命ボートで逃げるしかない。



でもそのボートは4人乗り。



妊婦さんのお腹には赤ちゃん。

老人は船旅の疲れでぐったり。

子供はパニックで泣きわめく。

でも、一刻も早く決断をしなくちゃ、みんな沈んでしまう。




あなたなら、こんな時どうしますか?




1096d4e99c2b7be9b4a26226fe80ba73_s



大学の時に、こんな講義があって

わたしだったらどうするんだろうな~と

いまでも考えることがあります。

答えはでないまま。



答えのない問いって、世の中にはたくさんありますよね。

すぐ近くの場所でも、うんと遠い場所でも、

昔のことでも、未来のことでも、

時間や空間を隔ててしまうと、想像力を働かすのはなかなか難しいものです。



もしそこに自分がいたとしたら...

それって正しいの?ダメなの?

どうやって判断したらいいの?



1933年、あなたがドイツで、ドイツ人として暮らしていたら?

ユダヤ人として生まれていたら?

ユダヤ人大虐殺「ホロコースト」をどう見ていたでしょう。

Photo



1937年、あなたが中国南京で、中国人として暮らしていたら?

日本軍として中国に派遣されていたら?

南京大虐殺をどう見ていたでしょう。

30


時間も空間もこえて

想像するために、いま

旅にでかけましょう。



アウシュヴィッツ訪問 「歴史」と「いま」を考える
ポーランド・ドイツピーススタディツアー8日間

>>ツアー詳細はこちら



南京大虐殺記念館訪問 「歴史」と「いま」を考える
中国南京・上海ピーススタディ&交流5日間 

>>ツアー詳細はこちら




Photo_2

もっと世界を感じよう!

>>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study

■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...