2016.02.21

こんにちは。スタディツアーデスク三橋です。

大雨が降ったり、強い風が吹いたりと天気が不安定な週末ですが、皆さんお休みの日は楽しい場所へ繰り出していますか?

本日は先週の金曜日夜に行われましたなんとも素敵なイベント

「マザーハウスのモノづくりとネパールの大自然と暮らし トークイベント」のレポートをさせていただきます。

レポートを始める前に…皆さまマザーハウスを御存知ですか?                              

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと、2006年に代表取締役兼チーフデザイナーである山口絵理子さんが創業した総合ファッションブランドです。私は大学生の頃に彼女の本を読み、とても衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。

Yamaguchi_profile2_78393


私は大学生のことフェアトレードと教育支援のボランティア活動をしていたのですが、「かわいそうだから買ってあげる」という現実があることを毎日毎日感じていました。そう途上国で作られる製品ってどこかおしいんですよ。縫製もデザインも。そうではなく本当にいい製品だから使いたいから購入する、というビジネスを通じた国際貢献という言葉を意識し、今の私があるのは彼女のおかげだと思います。

ここで全てをお話しするのは難しいので、ぜひぜひ彼女の著書を読んでみてくださいね。単行本もでています◎

Photo_4

そんなマザーハウスさんとは2009年から一緒にツアーを実施させていただいてきました。はじまりはバングラデシュ。マザーハウスのバッグが生まれる工場へ行き、世界で1つのバッグ作りを体験。その中で途上国でモノづくりをする大変さと、そして可能性を感じてきました。

そして2016年春。旅の舞台はネパールへ。

ネパールではロウシルクという素材からストールを作っています。

Mn40133_01_2

今回はこのツアーの前に、ネパールとマザーハウスのストールについてもっと知ろうと開催をしました。

会場は秋葉原にありますマザーハウスの本店。とってもおしゃれで、いるだけであれもこれもと買いたくなってしまうような素敵な店舗です。

Th_honten04

事前予約をし参加をしてくれたお客様が続々と集まってきます。皆さま既に仲良し…これまでのマザーハウスイベントなどで既に顔見知りだったり、持っていたカバンを見てお話をしたりとアッという間に賑やかに会話を始めていました。さすが、マザーハウスファンの皆さま。

Dsc04609

そしてイベントがスタート。マザーハウスネパールカントリーマネージャーの田口ちひろさんと、HISスタディツアーデスク鮫島の対談形式で話しが進みます。

まずはネパールについて。ネパールってどんな場所にある?治安は?主食は何?

空港から市内までの距離や標高、そして皆様が気になる気候や服装についてもお話をさせていただきました。

「そうなんだ~」と大きな反応をしてくれる参加者様、有難うございます!笑

Dsc04638

ネパールの基礎情報がわかったら次はツアーの行程に沿って、訪問先を紹介していきます。

ネパールでのモノづくりは1つの場所で行われているのではなく、各地にいる生産者がリレーのように繋がり、最終的には1つのストールを作り上げます。ストールのもとである、繭を生産する養蚕の村、繭を紬ぐ生産者、織る生産者、染める生産者。

もちろん今回のツアー開催にあたり、全ての生産者に意見を聞いて回っています。彼女たちの工房を訪ねてもいいか、日本人が来ることは迷惑ではないか。

答えは…「ぜひ訪問してほしい!1回きりじゃなく何回でも来てほしい!」こんな言葉が帰ってきたそうです。彼女たちの誇るべき技術とモノづくりへの思いをしっかり感じ取りたいです。

Dsc04656

そして今回のツアーが作られるきっかけにもなった「復興」について。

丁度1年前に起こったネパール大地震により、ストールを作る生産者にも大きな被害がありました。今もなお、崩れ直されていない工房があります。マザーハウスではネパールへの支援を、モノづくりと共に現在も行っています。

今回のツアーでも、復興は大きなテーマです。一方的な、身勝手な支援にならぬよう、被災地に赴き、どんな点で困っているか、私たちに出来る支援は何か、マザーハウスではヒアリングを行っています。

参加を頂く皆様にも、求められる支援を一緒に行っていただきたいと思っています。

本イベントは2/28(日)にも実施を致します!

…が、残念ながら非常に好評につき、既に満席…。行きたい!とも持って頂いた皆さま申し訳ございません。。。「どうしても!!」という方はぜひお電話でお問い合わせくださいませ。

そして本ツアー、4/30とまだ先ではありますが既に8名様よりご予約をいただき、催行決定となっております。

現地の受け入れの関係から多くても15~20名様での開催なので、ご検討を頂いている皆様にはぜひお急ぎいただきたいな…と思います。早割も2/29までとあと少しになります。

皆さまからのお問い合わせ、お待ちしておりますhappy01

【マザーハウスツアー第2弾】
まゆから草木染めストールづくり
マザーハウス モノづくりで感じるネパールの大自然と暮らし6日間
http://eco.his/volunteer/tour/MOTHER-KTM001
●2016年4月30日(土)出発 [定員20名]
●289,000円~299,000円
※地方発着アレンジも承ります※


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.05
    loading...