2016.03.07

鎌田安里紗さんによるツアーレポートその2▼

綿花摘み体験と合わせて、機織りの体験もチョキチョキ

O0480036013586700719

ひとりひとり、オーガニックコットンのハンカチを手織りしたよ( ´ ▽ ` )ノ

O0480036013586700847

O0480036013586700952

O0480064013586701029

難しいのでかなり時間がかかります(笑)
たくさんアドバイスもらいつつ得意げ得意げ
みんな自分だけのハンカチを織ったよキスマークキスマーク

O0480036013586701299


O0480036013586701368

O0480036013586701453

ちなみにこの織りのプロセスに行く前に、、
綿花の種をとって

O0480036013586701520

糸を紡いで

O0480036013586701640


O0480036013586701696

  
ようやく糸ができたところで織りに入るのですDASH!DASH!

村のおばあちゃんたちがたくさん教えてくれたよニコニコニコニコ
ありがとうございましたキラキラキラキラ

O0480064013586701861

洋服産業に関わる人の多くは、お家を離れて都市の工場へ出稼ぎに行くのだけど、この村は村で働ける環境がちゃんと整えられていました。
お家の前に織り機があって、子どもが近くを走り回って、お昼は家族みんなで食べて、近所の人と情報交換しながら働く、暮らすことと働くことが切り離されていなくてあったかい空気が流れてる虹虹

O0480036013586702010

文化も状況も違うから一概には比べられないけど、日本の働き方もこれでいいのかなって考えちゃうねひらめき電球ひらめき電球
それにしても、何かをつくるって楽しいな~!
できあがったものを買うばかりじゃなく、自分で生み出しながら暮らす方向に向かって行きたい欲合格合格
素敵な村でした音譜音譜

ありちゃんクローバー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.03
    loading...