2016.05.28

突然ですが…台湾っていいところですよねheart04

小籠包、かき氷、マンゴー、タピオカミルクティー、可愛い雑貨、お寺…。屋台の雰囲気やプチプラショッピング、歩いているだけでワクワクしちゃいません?

おいしそーおいしそーpig

Photo

日本から3.5時間で行けて時差もたったの1時間。親日家が多いことでも有名な台湾。私自身もこれまでに3回旅行にいっていますsmile

と、いっても行ったことがあるのは台北だけ…という方多いのでは!?

実は女子の好きそうな写真映えのするオシャレスポット、SNSでも人気の場所が台中にあるんです!!!!

台湾第3の都市で台湾人の選ぶ最も住みたい街NO1にも輝く台中は、学生が多くアーチ&カルチャーの街として実は有名なんです。街の至る所にアートスペースがあったり、美術館やオブジェの点在する美術園道、劇場があるなどアートに浸れる街。

P1120127

今日はまさにフォトジェニックな街・台中の中でも、たくさん写真を撮ってinstagramにあげたくなるようなスポットご紹介shine

①彩虹眷村

ツァイフォンチェンツンって読みます。カタカナで書いても言いにくいですね。日本語では虹の村と呼びます。なんで虹の村かっていうと…

014

こんなにもカラフルな街だから!!!!

一か所ではないです。壁という壁、道路、もう至る所ものすごい色でペインティングされています。

013

034

もうまさに女子が好きな写真スポット!

それにしてもどうしてこんなにもカラフルな街が出来たの??

実はこの村たった一人のおじいさんが作りあげました。

アートを描いたのは、元軍人で現在90歳を越える黄永阜さん。

2008年の夏、「暇だった」という理由から村中の壁や道にペンキで絵を描き始めたそう。実はこの場所、老朽化のため再開発地区として取り壊しが決まっていたそうです。しかしこの絵が訪れた人々の心を動かしインターネット上で「彩虹眷村」を守ろう!と呼びかけがはじまり 取り壊しは中止に!更には台中市長はこの村を文化公園として保存することを決めたそうです。

今では沢山の観光客が来る人気スポットに。日本でも、クレイジージャーニーで知られる佐藤 健寿さんが『奇怪遺産』として紹介をし有名になりました~。

お土産屋さんもあってなかなかのハイセンスでかわいいらしいです。黄おじいさんにもタイミングが合えばお会いできるようです!一緒に記念撮影しちゃいましょう^^

さて次のスポットは

②台中駅周辺

だいぶざっくりまとめてきたな~って思いますよね。でも本当に駅周辺、きっと皆さん一度はNAVERやRETRIPなどのキュレーションサイトで見たことのある、むしろ気になっていたくらいの場所があるんです!

台中駅周辺ももちろんアートで溢れています。

例えば『台中文化創意産業区』

Photo_2

日本統治時代の1914年に日本の酒造会社「大正製酒株式会社」の工場の跡地を改装してできたアート空間。不定期に様々な展示会場として利用されています。

『Art Stock 20』

P1020422

台中駅のすぐ裏側(後火車站)に昔の駅倉庫を利用して設計した芸術家たちのアートスペースがあります。時期や日によって開催されているものや異なっていたり、アートもレトロちっくなものからモダンなもの、中には大変シュールなものまでいろいろ。

そして私が一番紹介したいのはここ!!!『宮原眼科』

P1120175

眼科…?と思った方。まんまとですね。眼科ではありません。

なんとアイスクリーム屋さんです。

P1120185_2

もう台湾でも大大大人気のアイスクリーム屋さん!

日本統治時代に日本人の宮原医師が開業した『宮原眼科』の建物をリフォームしたカフェ。レトロな外観や内装をうまく活かしてオシャレに作っています。このアイスを食べる為だけに行ってもいいかも~。

最後の紹介は

③台中へ来たならお茶を愉しみましょう

台湾と言ったらお茶。中でも文化として愉しむ工夫茶は台湾に来たならぜひ体験した方がいいです。全土に工夫茶を体験出来る茶藝館はありますが、台中には伝統的で有名な建築物を使ったお店が多く、なかでも人気のスポットになっています。そもそもお茶自体も有名で、台中が発祥の地であるお茶屋さんって沢山あるんです。

もっとも有名なのが…春水堂~。

タピオカミルクティで有名なお茶専門カフェですが、発祥はここ台中なんです。本店はこんな感じ。

Harumizu

ぜひ行ってみてください^^

今日は雰囲気のとってもいい茶藝館をご紹介~。

『無為草堂』

About_inset18

残念ながら写真の画質が悪くあまりきれいではないのですが、とーーーっても落ち着く素敵な空間です。

古い日本家屋と中国の建築様式は融合したような情緒あふれる空間。
中には池もあり、外の喧騒が嘘のような静かな時間を過ごせます^^

どうですか?台中、ちょっと興味出てきませんか??

台北から自力で行くこともできますが、観光スポットが点在している為なかなか回るのが難しく敬遠されがちな台中。

ご安心ください。これらを専用車でまわれちゃうツアーが出来ましたshine

茶藝館「無為草堂」で工夫茶の体験付き
鮮やかなアートをめぐる台湾4日間

毎日催行2名から参加が出来るのでお友達とご家族とアートと文化をめぐりに台中へ遊びにいってみませかrun

もっと世界を感じよう!
>>HISスタディツアー
■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc
■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study
■instagram: https://instagram.com/his.study/

Photo_7

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.03
    loading...