2016.06.25

今日はワンコインワークショップ「プーケットのキャッチコピーを考えよ」でした。

Img_1565

まずはタイ国政府観光庁の藤村さんからタイとプーケットの観光の現状と観光資源についてレクチャー。

「タイでは自分の生まれた曜日に合わせてカラーがある」という面白い情報や、

2004年津波以降、日本からの観光客が減少している現状、今現在プーケットにいく日本人観光客にとってメインの観光資源などについてお話頂きました。

Photo

こんなキレイなビーチはもちろん、アクティビティ・食事・文化体験など色んな側面からなど

プーケットにいったことがない皆さんは新しい魅力に驚いていました!

Img_1566

次は株式会社ゼンコミュニケーションズの上塘さんによるキャッチコピーとマーケティングレクチャー。

普段、上塘さんの講座を受けようと思ったらかなりの講座料が必要なのですが・・・今日はなんとたったの500円で!!すごい!

内容は全部秘密にしたいところですが(笑)、ちょっとだけ公開。

キャッチコピーだけではないですが、商品の魅力を伝えるには「ターゲットと商品の関係性」を考えることが重要だそうです。

Img_1568

例えば、いまターゲットと商品の関係はどう?<現状分析>

関係性の課題って?<課題抽出>

関係性をよくするにはどうしたらいい?<改善提案>を考えること。

そのために、かっこいいコトバを考えるより「どんなターゲット」と商品の関係性を考えるのかが重要とのことでした。

確かに私達もツアーを企画する時には「どんな人に参加してほしいか」というのを明確にしてツアーを作っていますし、キャッチコピーというのはある意味ツアー名。

そもそもターゲットにツアーの魅力を感じてもらうには?、ターゲットにその土地にいく魅力を感じてもらうには?ということを考えるプロセスってとても大事だなと感じたレクチャーでした。

Img_1569

そして休憩の後は1時間かけてキャッチコピーを作るワークショップ。

Img_1584まずはみんながプーケットの魅力だと思うことをあげてもらい・・・

Img_1589

同じようなものはカテゴリー分け。

Img_1573

Img_1581それでも一生懸命ディスカッションして1時間かけてキャッチコピーを考える!

Img_1591

1.男性も女性も?性も非日常なぜいたく旅

「女子旅ってよくあるけど、プーケットなら男同士でもカップルでもなんでも楽しめる要素が揃っている!気軽に非日常な空間へいけるという思いを込めました。」

上塘さんよりコメント:ターゲットを広げてみたところや、「?性」はしっかり目を引くコンテンツ!

Img_1592

2.安い!南国!よくばり!

「学生グループ旅行をイメージ。グループだからこそ安くてアクティビティも料理もビーチもよくばりに楽しめると思います。」

上塘さんよりコメント:語呂がいいし、ストレートな表現がgood

Img_1593

3.アクティブハネムーンをアジアの楽園プーケットへ

「プーケットにいったことないハネムーンをイメージ。ハワイやグアムにない、物価の安さ・寺院観光や象乗りができるなど、定番ではなく人とは違うことがしたいハネムーナー、贅沢がしたいけど予算はそこまで・・・という若いカップルを狙いました。」

藤村さんによると観光庁もこれからまさにハネムーナーに向けてプロモーションしていきたいと思っているそうです。

アクティブハネムーンという新しい造語やターゲティングの深さがよかった。

藤村さんよりコメント:観光庁もまさにこれからは眠ーなーに向けてプロモーションしたいと思っています

Img_1594

上塘さんよりコメント:アクティブハネムーンという造語が作れたことや、ターゲティングの深さを評価したい

Img_1598

みなさん本当にお疲れ様でしたー!

実は、1時間の間になかなかターゲティングやキャッチコピーにたどり着けずとっても苦労した皆さん。うーん、と悩みながらとまってしまったり、振り出しに戻ることもありましたが、こんな感想を頂きました。

Img_1599

「プーケットにいったことがなくてゼロから始めた今日でしたが、講義があってよく知れた。コピーライティングの方法を教えてもらって実践するのは本当に難しかったけど、ツアーでももっと考えてみたい」

「今まで旅行も何もキャッチコピーをみて決めていたのでそれを自分たちで考えてみて、キャッチコピーの難しさも知ったし大事さにも気づけてよかった。」

Img_1601

この後、参加者の一部はプーケットに視察にいって観光庁に向けて「プーケットの新しい魅力とそのプラン」を英語でプレゼンテーションを行います。

頑張ろうね~!と添乗員やツアー参加者同士での交流も図れた1日でした★

インターンシップツアー一覧はコチラ

Sss

6/4~6/20  この夏最大のスーパーサマーセール

もっと世界を感じよう! >>HISスタディツアー

■facebook: http://goo.gl/Ei1Yc 

■twitter: https//twitter.com/intent/user?screen_name=his_vol_study 

■instagram: https://instagram.com/his.study/

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.05
    loading...