2023.02.24

『世界のお祭り』


3月だと日本ではひな祭りなどが行われていますが、


世界中でも様々なお祭りが開催されています。



そこで本日ご紹介するのは


インドの ホーリー祭!!


インドやネパールで行われてるホーリーは、世界一カラフルなお祭りと言われています🌈


元々は春の訪れを祝い、豊作を願うお祭りでしたが、


地方の悪魔祓いなどの伝説が混ざって今の形になったそうです。


ホーリー祭の特徴である色粉や色水を掛け合う由来は、カシミールという地方の伝承で、人家に押し入って悪魔を追い払うために、泥や汚物を投げつけたのが始まりとされており、 黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴すると言われています。

O0640048010436540411

※色水はこの粉を溶かして作っています。


春が訪れる3月頃に毎年2日間をかけて行われます。


未だに根強く残るカースト制度ですが、


このお祭りの日は「ハッピー、ホーリー」と叫びながら、身分や年齢を問わず、誰彼構わず粉を掛け合い、抱き着き合うそうです。


中には、水鉄砲を準備することもあるそうです。


Imgp3921

実際に始まるとこんな感じに

Img_7971

Imgp3884

写真にあるように、全身がカラフルに!!


みんな楽しそうにですね♪少し悪だくみをしていそうな顔がなんともかわいらしいです


でも、これだけ、色がつくと落ちるのに何日かかるのだろうと思ってしまいますが…


実際、服についた色は落ちないことも多いため、捨ててもいい服で参加するのがおすすめ!



ちょっと過激な海外のお祭りを紹介させてもらいましたが、


2023年のホーリーは3月8日(水)‼

実際にホーリーに参加するのは難しいかもしれませんが、


海外旅行へのハードルが少しずつ低くなってきている今はインドへ行くチャンス!


今年の春休み、インドへ行きませんか?


\2023年3月19日出発はまだ募集中‼/


ガンジス川・タージマハル観光&学校で特別授業!
ホームステイとスラム訪問でインドを知る8日間

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISボランティア・スタディツアーデスク

    2024.04
    loading...