イベント 2017.04.03

今月は水かけ祭り『ソンクラーン』だ!

サワッディーカッポン、バンコクのパーンポンですsmile

4月~5月はバンコクが年間で最もHOTな”暑季”ということで、だんだん暑くなってきました~sweat02sweat02

でも暑いだけではなく、楽しみもありますね♪ 今月は『ソンクラーン』と呼ぶタイ正月の連休があり、タイ人の皆さんは親元に帰省してのんびりする家庭が多いようです。暑い時にはピッタリの仕組みですね!

ソンクラーンは4月13日から三が日、例年”水掛け祭り”としてイベントが催される都市も多いですよdashbleah

でもこれは元々、単なるイベントではなく、仏像を聖水で清め、目上の方をうやまい尊ぶという、仏教の考えを基にした伝統的な風習の意味があったんですって!!転じて暑気シーズンの暑さを和らげるため、親しい間で水を掛け合うようになったら、アララ・・・ 今では大規模な水掛け合戦がくりひろげられるようになりました!!

4月に入ってから、各デパートやスーパーでは、水でっぽう、アロハシャツ(ソンクランの時はアロハでキマリ!)、ウォータープルーフバッグなどが売られ始めました。

そしてちゃーんと、お祈り用の仏像も。

Songkran

仏像と一緒に花の香りをつけた”聖水”が置いてあるはずなので、見つけたら仏様の肩などを聖水で清め、手をあわせて皆さんの健康と幸せを祈念してみてくださ~い

ではでは、バイバイカッポンhappy02

----------------------------------------
バンコクに着いたら旅のご相談は
日本語OK 《 スクチャイトラベルラウンジ 》
タイムズスクエアビル3階
●スカイトレインBTSアソーク駅 出口⑤方面直結
●地下鉄MRTスクンビット駅 出口③徒歩7分
年中無休 9:00~18:30(土日祝は17:30まで)
+66(0)2-022-0945
----------------------------------------

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.04
    loading...