アロハ~。
ホノルル国際空港に降り立った瞬間からワクワクが始まるハワイ滞在。
とはいえ、フライトでの座りっぱなしの姿勢と中途半端な睡眠時間、そして時差もあるから、
心はワクワクでも、体はちょっとお疲れ気味かも?
そんなときにオススメしたいのが、出張ロミロミ!
ホテルやコンドミニアムにチェックインしたら…そのままビーチやプール、ショッピングへレッツゴー!
…もいいけど、若干(笑)年齢を重ねると、ひとまず休憩。ちょっとゆっくりしたくなるんですよね…
なりますよね!?
たとえオーシャンフロントじゃなくても、数cmの海しか見えなくても、しばしラナイでのんびり。
ハワイの空と空気、そしてハワイにいる自分を感じながらドリンクでも。
本当はベッドの上で本格的に休むのも捨てがたい。でも、ハワイ初日、何もしないうちから寝てしまうと、
せっかくの限られたハワイ滞在がもったいない。
だから…私、お願いしちゃいました。出張ロミロミマッサージを!
「こんにちは~。本日はよろしくお願いいたします」
出張専門ロミロミマッサージ「ロミノハワイ」さんのセラピスト、Naomiさんです。
ハワイには10年以上お住まいになっているとか。
「準備をしますね」
施術はホテル(またはコンドミニアム)のマイベッド。ベッドを汚さないように、2枚のシーツを使って
準備してくれます。1枚はベッドと体の間に。1枚は体の上に。
シーツのプリントもハワイアン柄。Naomiさんが用意してくださったBGMも心が解きほぐれていくような
ハワイアンミュージック。
髪はNaomiさんが簡単にまとめてくれました。
最初に体調や、気になる箇所、マッサージが強すぎないかを、優しく確認してくれます。
といっても実は、確認してもしなくても、Naomiさんにはおそらくお見通し。
こちらが説明するまでもなく、凝っているところや、疲れているところを感じ取ってくれてるみたい!?
ほとんど何も言っていないのに、力の加減やプレッシャーもちょうどイイんです。
どんなスポーツも基本は下半身…なーんて知り合いのパーソナルトレーナーが言っていたのですが、
それを思い出してしまいました。Naomiさんがしっかり腰を入れて(?)、ロミロミを施しているのが
感じられたんです。
強弱をコントロールした絶妙なマッサージ。
これって、ただグイグイと強くマッサージするよりも断然、下半身…というよりは全身かな? を使う
ものじゃないかな?
ご存知の方がほとんどだと思いますが、ロミロミマッサージはハワイ伝統のマッサージ法。
ハワイ語でLOMI(ロミ)は、揉むという意味。
その昔は、癒しにとどまらず、医療行為として行われていたそう。
肘を使った施術が特徴です。
細やかな、優しいマッサージもあって、それは「ハワイの波の動きを模したロミロミなんですよ」。
Naomiさんも、しっかり肘を使って施術してくれます。
この気持ちよさ・・・。
もう身も心もおまかせ はっきり言って、施術が始まって10分後には寝ていました~!
Naomiさん、口の中で何かを唱えながら? 祈りながら施術をしてくれていたみたい…。
ロミロミの流派(?)やセラピストの方によっても違いますが、ハワイ語で祈りを唱えながらロミロミを
行うことがあります。
私、このへん、もう意識がありません。
指の先までマッサージ。オールナチュラルのオイルを使用してのロミロミです。
はぁ~っ。こんなにリラックスしたのは久しぶりです。このあと、着替えたり、お化粧を直したりして、
宿泊先へ戻らなくてもイイ! 時間を気にせず、このまどろみの中にいることが出来る。
出張ロミロミの醍醐味ですね~。
(Naomiさん、お客様がぐっすり眠ってしまった場合は、声を掛けずに、そのままお部屋をあとにするそう)
ロミロミを施すときは、自分を真っ白にするように心がけているという、Naomiさん。
そうすると、インスピレーションがわいて、お客様の体の具合や精神状態が感じられるそう。
そして、いいエネルギーを与えられるよう、疲れをとってしまえるよう、お客様の幸せを願いながら
施術を行うそうです。
ハワイ到着日に施術をして、滞在中2回目3回目の予約を入れるお客様が少なくないというのも、
うなずけます。
ロミノハワイのセラピストさんたちは、全員、ハワイ州公認マッサージライセンスを持つ日本人女性なので、
言葉の心配もなく、安心です。
施術が終わったら、自分の部屋でそのままリラ~ックス
外の景色をぼんやり眺めながら・・・。
出張ロミロミ、病みつきになりそうです