ハワイ観光 2016.06.10

皆様、アローハ。

今日のブログは、戦艦ミズーリ記念館について書きたいと思います。太平洋戦争では日本の降伏調印式が行われた戦艦で、湾岸戦争までは現役だった戦艦です。現在は、パールハーバー内に記念館として一般入場が可能となっている、こんな感じの巨大な戦艦です。高さは20階建てのビルと同じ位の高さとのこと。

Sample02700

通常、戦艦ミズーリに行くには、パールハーバーツアーにお申し込み頂くか、パールハーバービジターセンターへ各自ご入場頂き、シャトルバスに乗って、戦艦ミズーリを見学される事が多いと思います。「もうちょっとゆっくりと見学したかった」なんて方もいらっしゃったかもしれませんね。

H.I.S.では、今年の夏休みにご家族限定で戦艦ミズーリ内に宿泊し、じっくりと艦内を見学し、歴史を学べるサマーキャンププランを始めます。今まではハワイローカルの学生さんや、ボーイスカウト・ガールスカウト向けに宿泊は可能だったのですが、戦艦ミズーリ記念館のご協力で、今回宿泊プランが可能になりました。 (詳細はかぞくでハワイをご覧ください)

ということで、まずは見学を始めます。

デッキからスタートすると。。。

16インチの砲台が現れます。スケールでかすぎですね。

Sample02808

管制塔からの眺め。前方に白い長方形型の建物が、戦艦アリゾナ記念館です。

Dsc02745_3

ガイドさんが、カミカゼデッキと呼ばれるエリアの説明をしてくれます。神風特攻隊のゼロ戦が戦艦に激突したときの傷跡が残っている場所があります。激突の際、爆弾が不発だったそうで、ゼロ戦のパイロットだった日本兵の遺体がデッキ上に残ったそうです。敵である日本兵の遺体ですが、アメリカ側は敬意を持って日の丸に包み水葬した際のエピソードを写真付きで紹介してくれます。うーん、歴史って切ないですね。

Dsc02741

また今年から、艦内ではカミカゼ展示室が新設されています。

神風特攻隊の兵士が、家族宛に書いた手紙や当時の写真が展示されています。

じっくり読むとあっという間に時間が過ぎて行きます。

Sample02797

では、デッキから艦内に降りて、もっと探検してみます。

戦闘指揮所の射撃管制室です。すごそうな機械が並んでいますね。

Sample02875

艦内には、郵便局の施設もあったそうです。

Dsc02756_2

インターネットが無かった時代ですから、家族からの手紙が楽しみだったことでしょう。

Dsc02755

では今回、サマーキャンププランでしか見ることができないエリアをちょこっと紹介します。

通常のパールハーバーツアーだと、時間が無いのでここまでじっくりと紹介できないそうです。

その1 機関室 

ボイラー的なものがところ狭しと置いてあるのですが、戦艦の心臓部分とも言える場所です。きっと当時は相当暑かった事でしょう。

Sample02874

その2 館長室

通常のツアーでは、外から眺めるだけですが、今回は館長室にも入場できます。

Sample02836

その3 ブロードウェイ

ブロードウェイは砲弾や弾薬を移動するための廊下で、天井にあるレールを使って、吊り下げて素早く移動するために作られた廊下みたいなものだそうです。廊下が長すぎて、終わりが見えてませんね。

Sample02891

今回のサマーキャンププランでは、実際に海兵が寝泊りしていたベッドを利用して宿泊します。こんな3段ベッドです。日本で言うカプセルホテルに近い感じですね。もちろん、トイレ・シャワーも完備しています。

Sample02751

気になる夕食は、戦艦ミズーリ特製のカレーライスが出てくるそうですよ。

最後は、戦艦の前に記念写真を撮ってサマーキャンプは終了です。

Dsc05490

教科書や本で知ったつもりでいても、実際に自分の目で見て、ガイドさんから歴史を学ぶとやはり理解度が全然違ってくると思います。次回のハワイ旅行で時間があれば、パールハーバーに行ってみてはいかがでしょうか?

今年の夏は、宿泊プランもご用意しております!!

戦艦ミズーリ記念館

営業時間:8:00-16:00 (6-8月のみ17:00まで)

サンクスギビング、クリスマス、元旦を除き毎日開館

Stone@MKT

今日は曇り。でもワイキキは晴れ。

ワイキキから車で30分、オアフ島の北東部に位置するオアフ島最大の植物園に行ってみようか。植物園への道の途中にあるヌアウパリ展望台(Nu'uau Pali Lookout)に立ち寄って、展望台からカネオヘの町や、これから行く植物園を眼下に見渡した。

ホオマルヒア植物園は、ホノルル市が管理する5つの植物園の1つで、雄大なコウラウ山脈を借景にカネオヘの町に位置する400エーカー(1.6 平方キロ)の広大な敷地を有する。オワフ島の地形や気候から雨が多く、鉄砲水や床下浸水といった水害が発生していたという。そのため、ホノル市がダムを造り、そのダムの建

築に合わせて1982年に造られた。

Img_6983

現在のハワイは、ハワイの古来種でない植物や虫、動物ばかりが増えてしまい、固有種がいなくなってしまっているという。日本もそうだが、外来種はどうして生命力が強いのか。海を渡るからか、空を飛ぶからか?

ビジターセンターによって、情報を収集。

Img_6956

高温多雨といったハワイの気候から、ハワイやポリネシア、アフリカ、フィリピンなどの亜熱帯気候に適した植物が多い。特に、雨季である11月から3月にかけては、生き生きとした本来の植物の姿を見ることができるらしい。今は6月、ちょっと時期違いか。

Img_6836

湿度の高い濃い緑の中をぬかるみに足を取られながら進んで行った。木々や花々の甘い香りや香ばしい香りが風に乗って顔を撫でる。気持ちいい。

Img_6847

Img_6850_2

Img_6922

あっ、豚だ!

Img_6855

大きな湖がこんな所に。でも、赤い魚がたくさんいて少し不自然な気がした。この湖は、魚釣りにも使用され、この魚はRed Devilと言うらしい。そのためか。。

Img_6862

この池を回るには小川の上の小さな橋を通る。

Img_6895

これぐらいの木なら登れるかな。今でも登れるのにな。

Img_6911

根は空に向かって広がっている枝以上に土の中で大きく伸びているらしい。今の僕はこれぐらいしっかりした人間になったか。。

Img_6924

森にいて、海の貝に出会う。トゲか?

Img_6934


雄大なコウラウ山脈。火山の噴火で大規模なカルデラができ、溶岩の流れに沿って険しい峡谷のような山肌ができ、こんな雄大な景色が広がる。僕にとっては、これがハワイって感じだ。生命が湧き出すような、腹の底から叫び出しそうな。。叫んでみるか?

Img_6960_2

園内の1/4も回らずに終わった。また来よう。

Ho`omaluhia Botanical Garden

9:00 am - 4:00 pm

Closed: Christmas Day (December 25) and New Years Day (January 1)

Directions

45-680 Luluku Road
Kaneohe, Hawaii 96744

808-233-7323

Admission 

Free!     

ボタニカルガーデン

ハワイ観光 2016.04.08

ALO~HA♪

本日はパールハーバーのご紹介です!!

今回は一人で市バスを使ってひっそり行って参りました!

市バスはクヒオ通り山側バス停から42番OR20番です★

ちなみに手荷物は持ち込み制限されてますので、ほぼ手ぶら♪

-*-*-*-*-みどころ-*-*-*-*-

アリゾナメモリアル   戦艦ミズーリ

太平洋航空博物館   ボーフィン潜水艦

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--

全てのパックのチケットで65ドルです。

ミズーリだけなら27ドル、太平洋航空博物館25ドル、ボーフィン潜水艦12ドル

アリゾナメモリアルはナレーターツアーで7.50ドル(行くだけなら整理券があれば無料)、

☆パールハーバーのチケット売り場☆

アリゾナメモリアルは整理券を配布しており、早くいかないと無くなってしまいます、、、

この日は10時に行くと11時発の整理券をもらえました!!

☆ツアーの値段表☆

僕は$7.50ドルの録音ツアーに申込み、ナレーターの解説を聞きながら周りました!

☆アリゾナメモリアルまでのボート☆ 所要時間全体で約75分

舟に乗る前に映画館に入って映画を視聴します♪

☆アリゾナメモリアル☆

中身は行ってからのお楽しみ・・・ということであえて写真は載せません!!笑

下には沈没した戦艦アリゾナが眠っているのですが、いまだにオイルが漏れています。

☆お次は戦艦ミズーリ☆ 所要時間約1時間

Image12_2

戦艦ミズーリは僕の中で一番のオススメです!!

戦争で使われた巨大な戦艦の中に入ることができ、

日本が降伏文書を調印した場所はまさにココという感じで記されております。

☆神風特攻隊の遺書☆

戦艦ミズーリ内に数多く展示されておりました。

 

☆お昼ごはん・ロコモコ☆

 

戦艦ミズーリの前のフードトラックで購入♪

☆ボーフィン潜水艦☆ 所要時間約30分

☆潜水艦の中身☆

狭そう。。。

今回は時間がなく、航空博物館にはいけませんでした!次回誰かと行きたい思います!

寂しかったので!でも一人で思う存分学べました!!

なんだかんだで1日中パールハーバーにおり、

帰りにパールリッジセンターにちょっと立ち寄り帰りました♪♪♪

まだまだ魅力は語り尽くせません!!!

ぜひぜひお立ち寄りを!!!!

MOTOSHI UEDA

こちらもご覧ください▼

アリゾナメモリアル、戦艦ミズーリ、太平洋航空博物館を見学!

H.I.S. ホノルル支店

2017.12
loading...
WORLD情報局