おはようございます。バンコクのイーです。
皆さんお元気ですか。
今日、ランナフォーク博物館を案内したいと思います。
ランナフォーク博物館はチェンマイにあります。700年前ランナ時代についての知識がある博物館です。例えば、歴史、服装、楽器、習慣、美術などです。面白そうな場所ですね。じゃ、行きましょう!!
まず、博物館の入口でチケットを買わなければなりません。
入館料
タイ人:大人20バーツ 子供10バーツ
外国人:大人90バーツ 子供40バーツ
安いでしょう!知識も身につきますよ。
営業時間
火~日:08.30~17.00時
休:月・ソンクラーン日
チケットを買った後で中に入りましょう。(^w^)
これはタイ様式の美術です。天使が合掌している姿です。
また、美しい絵画もあります。主な使われる色は赤、黒、青、ベージュです。神話やランナ時代の生活についての絵画です。
次はランナの楽器です。 今でもこの楽器はまだ使っています。皆さん、見たことがありますか。
これは織物の布やカバンです。独特な柄ですね。
今から、ランナ風料理を見ましょう!美味しそうですか。
北部の料理は主にもち米、ソーセージみたいな料理が「サイウア」と呼んでいます。それに、トマトと豚挽き肉から作っている「ナムプリクオーン」は野菜ともち米を一緒に食べたらもっと美味しくなります!!「ゲーンカヌン」はトマトとジャックフルーツから作っているスープです。それぞれの料理は味が辛くなく、少ししょっぱいです。
ちなみに、ランナフォーク博物館の向こうは「ランナ時代の3人王様記念碑」があります。3人王様はランナ時代を創立したので、チェンマイにとって重要です。もし、時間があれば立ち寄ってみて下さい。
アクセス
バンコクからチェンマイまで飛行機で1時間ぐらいかかります。
ランナフォーク博物館はチェンマイの中心地、旧市街のプラポックカーオ通りにあって、ランナ時代の3人王様記念碑に近いです。
チェンマイ空港からチェンマイの中心地までソンテウというトラックで20分ぐらいかかります。
ニマンヘミンからだったら、30~40分ぐらいかかります。
そういうことで、ここに面白いことがたくさんあります。しかし、今日は全部紹介出来なさそうです。皆さん、機会があれば是非行ってみて下さい。きっと楽しいでしょう!
バイバイ(^3^)