2018.10.09
こんにちは チムチム です。
シーサッチャナライにあるワット・プラ・スリ・ラッタナ・マハタット・ウォラマハウィハンをご紹介します。
このお寺は [ワット・プラ・プラン] とも呼ばれています。
とても古い大きなお寺です、お寺の中にはプラン・プラタン があります。
このお寺は作られてから800年ぐらいになっています。ワット・プラ・スリ・ラッタナ・マハタット・ ウォラマハウィハンはシーサッチャナライ歴史公園の一部です。
ワット・プラ・プランの側にはワット・プラ・リューがあります。ワット・プラ・リュー [ジェーデーハック]と言われています。
[ジェーデーハック]とは、折れた仏塔という意味です。
スコタイ時代の王様、プラ・ルアンと、その息子プラ・ルーの話を紹介します。
プラ・ルーはプラ・ルアンよりきれいな仏塔をたてました。プラ・ルアンは羨ましかったです。
それで、プラ・ルアンはプラ・ルーの仏塔の上を蹴りました。
プラ・ルーの仏塔は折れてしまいました。
ワット・プラ・プランでは、毎年3月くらいにお祭りが5日間があります。
毎月末は2日間昔の市場があります。
この市場の中にはいろいろな物があります。
例えば、昔のお菓子や昔の玩具や食べ物などです。
10月上旬、私はワット・プラ・プランへ行きました。
私は昔の建築が美しいとの感銘を受けました。
朝の雰囲気と夕方が良くて、散歩と写真を撮ることができます。
観光が好きな人に、シーサッチャナライの訪問されることをお勧めします。