皆さん こんばんは

私はミャウです。

皆さんはタイカレ-を食べたことがありますか。

タイのカレ-ライスをタイ語ではカオラートゲーン(ข้าวราดแกง)と言います。

カオ(ข้าว)の意味はご飯です。

ラート(ราด)の意味は"かける"です。

ゲーン(แกง)の意味はカレ-です。

時間がないとき、私はよくカオラートゲーンを食べます。

便利だし、安いし、それに色々なタイカレ-が選べます。

今日はまだ色々なレストランが閉っています。

だがら、私はワットヤイの近くのデパートへ行ってみました。

 会社からそこまで15分くらいかかります。

さて、4階にカオラートゲーンの食堂があります。

私は市内のレストランが閉っているときには、

ここで昼ご飯を食べることにしてます。

57160020_377187152870623_3247199312

57442711_414961435994097_2345259289

この写真のメニューは パットガパオ(バジル炒め) や

 パネンカレー(タイ南部のカレー)などです。

タイ料理の味はちょっと辛いと思いますが、美味しいです。
 

57221361_349164782374684_1857867990

パットガパオ・ムーサップ(豚挽き肉バジル炒め御飯)です。

57555421_2581130188580983_312718499

これはプリック・ナムプラー(ナムプラーに刻み唐辛子を入れたもの)です。

実はタイ料理は自分の好みの味に調整するものですから、ナムプラーを少しかけてもいいですよ。

さて

皆さんはタイで旅行したら、カオラートゲーンを食べてみて下さい。



メオダムより

Img_5395_2

ピサヌロークでは昨晩10時過ぎくらいに、パユ(พายุ)と呼ばれる嵐になりました。

ものすごい突風が吹き荒れて、しばらく停電にもなりました。

今朝、オフィスまで自転車で出勤途中、道端にはいくつものマンゴーが落ちていました。

きっと、昨晩の突風で枝から落ちてしまったのでしょう。

人目を忍んでメオダムも一つネコババしてしまいました。

 



H.I.S.ピサヌローク支店のHP作業進捗状況

本日はカオコーや「おやゆび姫」などの写真を中心にアップしました。
また、各ページの案内役にメオダムのイラストが入りました。

3_meodam_2

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.04
    loading...