皆さんアロハーsign03

先日STARLIGHT EXPRESSというMeridian Hawaii Tourさん催行のツアーに行ってきましたsign01

このツアーは、お昼過ぎにホテルを出て、マウナケア山頂まで行き、夕日星空を満喫してくるというツアーです。

15時半にホテルにお迎えが到着。さあ、いよいよ出発です。

Dsc_0024_3

あれ?他の参加者はいないのかな???

と思いきや、実はMeridian Hawaii Tourさんは、このSTARLIGHT EXPRESSの他にDAYNAMIC ISLAND ADVENTUREという1日でマウナケアだけでなく、キラウエアも行くことのできるツアーを催行していて(そちらの方が人気だそうです)、DAYNAMIC ISLAND ADVENTUREに参加されているお客様は、午前中にキラウエアを観光していて、途中で合流するとのこと。



車で走ること約2時間、標高2800メートルのオニヅカ・ビジター・センターに到着。お弁当を食べながら高地に体を慣らします。

Dsc_0031オニヅカ・ビジター・センターの奥に銀剣草(シルバーソード)という珍しい植物が生息しているとのことで、見に行ってみました。銀剣草は標高がかなり高いところでしか生息しておらず、現在はハワイ島のマウナケアとマウイ島のハレアカラとヒマラヤでしか見られないそうです!

↓こんな感じで5年~数十年間成長し、、、

Dsc_0025

↓一度花を咲かせたら、枯れてしまうそうです。

Dsc_0027

さて、食事休憩の後、いよいよ山頂に向かって出発!

途中から道が未舗装になり、登ること約30分。13基の天文台が見えてきました。

標高4,205mの山頂付近に到着ですsign03

オニヅカ・ビジター・センター付近は雨が降っていましたが、流石に山頂付近は晴れsun

防寒着を貸してくれましたが、それでも寒いbearing

Dsc_0034

10分ほどできれいなサンセットscissors

Dsc_0032

後ろ(東側?)を見てみると、雲にマウナケアの影が映っていました。

(実はこの写真に見えているのが本当のマウナケア山頂らしいです)

Dsc_0033

南側にはマウナロアが見えました。

Dsc_0038_2

夕日の後は、星空鑑賞です。山頂付近はあまりにも標高が高いため、長時間滞在するのは危険らしく、車で少し下に向かいます。

この日は雲が多く、ガイドさんが星空が見える場所を探してくれました。

Photo

天の川はもちろん、ガイドさんに自分の星座や南十字星を教えてもらい、星空を満喫happy02

いやー、大満足の体験でしたscissors

by Hoso

同じ体験を!

お申し込みはこちら。 「スターライト・エクスプレス」

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...