こんにちは

リュウです。

タイは5月になっても、まだとても暑いです。

今日の暑さは40℃まで上昇しました。

59537446_2242094912671656_1116953_2

ピサヌロークはこんなに暑くて、どこにも出たくないです。

家にそのままいても、やはりまだ暑いです。

タイの太陽は暑すぎるではありませんかね。

もし、外へ行く時、何も持って行かないと、気絶する可能性がありますよ。

タイ人は、あまり傘を持って行きませんよ。傘が邪魔ですから、でも、

よく持って行く物はヤードム(ยาดม)です。

この前に私はワットヤイ(ワットプラシーラタナマハタート)へ行った時、買いました。

59022758_2227046637624711_306167054

ええ!!ヤードムは何!!

タイ語で『ヤー(ยา)の意味』は『薬』です。

『ドム(ดม)の意味』は『嗅ぐ』です。

つまりヤードムは『嗅ぎ薬』です。

上の写真はピサヌロークの天然ハーブで作られたヤードムです。

59354414_617850458626552_482603029959394538_344464919760758_8294347971

このヤードムは色々なタイのハーブで作ってあり、良い香りがします。
ジェルタイプになっています。

58701317_1598048280340123_590158098

58772287_316664725669815_6781166096

これはタイのどこでも売っているメーカー製のヤードムで原料はユーカリオイルです。

ヤードムは嗅ぐと、とてもすっきりします。それに、鼻が少し涼しくなります。

もし気絶しそうな時、ヤードムを使うと、生き返ります。

それに、気絶しそうな時だけでわないですよ。頭が痛い時や鼻づまりの時なども使えます。

なので、タイ人はいつもこのヤードムを持っていますよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.05
    loading...