サワディーカップ

私はピサヌローク支店のリュウです。

今年の2023年06月24日にはタイのとても有名なお祭りがありました。

つまり、先週の土曜日ですね。

そのお祭りの名前はピーターコーン祭り(ผีตาโขน)です。

Da5

分かりやすい言葉で言うと、タイの仮面祭りです。

Da7

ピーターコーンの仮面は色々な模様があって、それぞれの模様は同じじゃありません。

それぞれの人の想像で模様を描きました。

ピーターコーン祭りの日はたくさんの人がお祭りに参加しました。

Da1

どこへ行っても、人だらけです。

ピーターコーン祭りに参加したい人は毎年どんどん増えています。

Da

ピーターコーンという言葉について説明しましょう。

どんな意味なのか。

「ピー」は幽霊、「ター」は目、「コーン」は仮面劇という意味ですが、

私が知っている意味は先の意味ではありません。今の言葉の通りなら、正しいです。

でも、元の意味ではありません。本当の意味はピータームコン(ผีตามคน)です。

Da6

ピーは幽霊、タームはそばにいる、付いて行く、コンは人間です。

人間に付いて行く幽霊という意味です。

タイ古来の精霊信仰では人間が死んだら、幽霊になると考えていました。

幽霊はとても苦しいと信じています。もし、人間から徳をもらったら、幸せになります。

この理由でいつも人間に付いて行きます。

彼らが幸せになるために、人間は徳を積んで、幽霊に徳をあげます。

Da2

6月にブンプラベート(บุญพระเวส)というたくさんの人が徳を積むお祭りがあって、ついでにピーターコーン祭も行います。

タイ人は徳を積むことやお祭りなどが好きですから、とても人気なお祭りです。

今年のお祭りは終わりましたが、来年に機会があったら、

是非ピーターコーン祭へ旅行してください。








7月と8月の3連休、スコータイ遺跡ではミニ・ライト&サウンド・ショーが開催されます。
タイの歴史や文化を幻想的な光と音、そして華麗なダンスで紹介するショーを見に行きませんか?

開催日は7月は28日と29日、8月は12日と13日です。

Image

H.I.S.ではショーの鑑賞を含めた1泊2日のパックプランをご用意しております。

現在オンラインサイトで先行販売しております。

https://activities.his-j.com/TourLeaf/PHS0026/   (7/28・8/13出発)

https://activities.his-j.com/TourLeaf/PHS0027/   (7/29・8/12出発)








同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.04
    loading...