今日私はハワイ島にあるカラパナ溶岩ウォークのオプショナルツアーに参加。
朝5時起床、ハワイホノルル空港を発った。コナ空港にはあっという間40分で到着、気候は比較的涼しくひんやりとしていた。コナから出発し、最初にたどりついたのは黒砂海岸だった。
黒砂というだけあってビーチは溶岩からできた真っ黒い砂が海岸を覆う、
中央に大きな海がめ2匹が気持ちよさそうに日向ぼっこ.。

ガイドさんに聞いたところほぼ毎日居るらしい。
すごく可愛かった。heart01
次はキラウエア火山国立公園に向けて出発。bus
外には大きなキラウエアの噴火口があり、いまだ活動しているらしい。
海底から測ると世界一標高56000フィート、ハワイの神話ではペレと言う火山の女神様がおり、噴火をすると女神ペレの姿が見えると言う。 噴火口を見た後、ジャガー博物館を見学し、ラバチューブ(溶岩トンネル)に向けて出発!私のオプショナルプランには残念ながらオーラが見えると言うスポットの見学は含まれてなかったが(ご興味のある方はデラックスツアーに参加してください!!)
熱帯雨林地帯を散歩ししばらくして溶岩で出来た洞窟に入る。

気候はとても涼しく、鳥の鳴き声があちこちから聞こえてとても気持ちが良かった。chick
森林公園を出てローカルドライブインにてランチタイム。restaurant
内容はハンバーグステーキ、チキンウィング、魚のソテーとライスだった。
よく歩いたし、お腹もすいてて美味しかったです。
少し休んで今度は待ちに待ったカラパナ溶岩ウォーク。
途中道路は溶岩で覆われガタガタ道が続く、それから30分くらだろうか到着地に着いた。
周りはただ永遠と続く溶岩、そして溶岩にかろうじて飲み込まれなかった家がぽつりぽつりとたっている。
一体そこには人が住んでいるのだろうか? そのただっ広い土地を私たちはただ無言で長い間歩き続けた。run

しばらくすると地面がポカポカ暖かくなってきた。 そして、ガイドさんの足踏みが早くなりじっと周りをみていると、パチパチ音が聞こえ固まった溶岩の表面が弾け出し真っ赤な溶岩が流れ出した。
こんな光景は一度も見たことがなかったのとてもびっくりと同時に感動しました。
ガイドさんが言うには溶岩の温度は900~1200度位あるそうです。
その後、私はくたくたで家にかえったらぐっすりと死んだように寝ました。
でも、このような体験は普段では出来ないのでツアーに参加出来てとても
良かったです。 みなさんもハワイに来る機会があれば是非参加してみてくださいsign03
お勧めです(^∇^)