なつなつなつなつココナッツぅ
みなさまこんにちは。 
ハワイは乾季で晴天が続く毎日です。
今日は波が無くてサーフィンにいけなかったので
オアフ島の第一級観光名所 『ハナウマ湾』へ行って来ました。
毎日、大勢の観光客や地元のんびり屋が訪れる
元王室専用ビーチ

で、以前より気になっていたのですが環境破壊が進んでいないかと。
美しいサンゴ礁やトロピカルフィッシュや亀たちはホントにいるの?
(どうなの?ハナウマ湾ツアーみたいな。)
販売をする立場の私は実証をせずにいられませんでした。

本日は私の休みの日ですが正義感と嫁に引きずられ実証しに行きました。

ハナウマ湾到着は14時頃
入園料を払い、環境保護映画を15分見ていよいよ潜入開始。
(ハワイ州発行のI.Dや運転免許証を見せれば入園無料)

泳げない付き人はほっといてスイミングです。(孤独に

『うーん。少し水の透明度はわるいですねぇ』
『まぁ、早朝ならとても綺麗ですよ。』
『(またそれか)なんで珊瑚の色は茶色ですか?』
『珊瑚の種類にもよります。鮮やかな色の珊瑚は水族館にいますよ。』
スノーケルを咥えながらモゴモゴと独り言をつぶやきながら沖に進出。
段々と魚影が濃くなってきました。

さかな2
目の周りにタトゥーをした様ないかにもハワイアンらしい魚を発見!!
さかな1
〈報告〉他にも魚の群れが数多く発見されました。
トロピカルな魚もご紹介できないほどいました。

ふむふむ
これはエーット?そうですハワイ州の州魚
  フムフムヌクヌク-ア-プアア


フムフム君を追い回してストーカーになりつつある
私を止めてくれたのは海亀さんでした。
『きっと逢えると信じていたよ。heart02』 
周りには他のスイマーが居なかったので2人きりで
15分タンデムスイムを楽しみました。

かめ2
かめ1

ハナウマ湾には海亀や様々な魚、イルカやアザラシが生息しています。
しかし、残念ながら珊瑚はとても敏感な生物のため死滅してきているのが正直な現状です。
厳しいと感じるほどに公園内には規制がありますが次世代に残すべき環境を全員で守りましょうね。 

かめ3

海亀さん、また会える日まで元気でねー。

実証報告
魚の豊富さ   数も種類も豊富。
水の透明度  水際はX。 20m沖に出ると透明度は10m位。
珊瑚       残念。
海亀遭遇率  10-20%位 byライフガード
自然大好きで泳げる方     heart01
海でバカンスを楽しみたい方  notes
せっかくだしなんとなく     
お勧め度      ゛誰が参加しても間違いではない″
感想      シュノーケルはスポーツで大変疲れる。
        綺麗な海でこそ溺れる人も要るので注意が必要

by オプショナルツアー fishpisces

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...