Mele Kelekimaka!

今日はとうとうクリスマスイブです。
でもやっぱりずっと夏なので、アメリカ本土のクリスマスとは全然雰囲気が違います。

今週はPartyWEEKです。
私も「夏の家(Natsunoya-Tea House)」で行われたクリスマスパーティに参加しました。



このレストラン、実は80年の歴史のある料亭です。第2次世界大戦前に、
日本の外交官が頻繁にこのレストランに客を装ってきてたのは、実は眼下に見えるパールハーバーでの軍港の動きを逐一日本に連絡していた、スパイだったそうです。
日本から移住してアメリカ人になった日系人の歴史を語るときに、必ず出てくるのがこのレストランなのです。

そこここに日本のものが・・・




そんな歴史のあるこの料亭で、クリスマスパーティ。

場所は本当に住宅地の中にあります。
地図を片手にドライブしていきましたが、本当にわかりにくい。
しかもレストランも、殆ど普通の家です。



このレストランは丘の上にあり、夜景はタンタラスよりきれいかも。
(写真はブレてますが・・・)


お料理は本当に日本食。ちょっと甘めのハワイの日本食でした。
そうめん、ナスの田楽、味噌バターフィッシュ、から揚げなど、まるで日本の晩御飯のようです。



そんな歴史のある場所で、やったパーティはこんな感じ・・・
風船とパンストで、だれが一番トナカイに似せられるかという定番のゲーム。
あれ、クリスマスってなんの休日だったっけ?は日本と一緒。



昔は芸者さんもいたそうです。
今回はなんとカラオケ付き!の部屋で日本語ソングもOKです。(ただし、最新で10年前ぐらいの曲のみですが・・・)


8人以上で宴会の手配も可能です。
日本語の話せる店員もいますので、家族での会食など、いかがでしょうか?

こんなどんちゃん騒ぎをした後、25日は意外と静かに家族と過ごすのがこちらのクリスマスのようです。まぁこっちに家族のいない私は、25日もしっかり仕事をしますが・・・(涙)



皆さんHappy Holidayspresent

Natsunoya Tea House
1935 Makanani Dr Honolulu、 Hawaii 96817
808-595-4488

M@HR

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...