今日は折角お天気もいいのでsun子供達とビーチに行ってきました。
カピオラニ公園を抜けダイアモンドヘッドロードの坂を少し上り、ビーチロードを右に下るとある小さいビーチ。
ワイキキビーチから5分位、ダイアモンドヘッドの麓の地元の人しか行かないとても静かなビーチです。
勿論トイレとかロッカーなどはありません。

余談ですがこのビーチ、どんどん奥に進んでいくと男性同士のカップルがいらっしゃったりします、、、
それくらい静かなheart01なビーチなんです(?!)。
お天気もいいし、、、、風もさわやかだわ~~優雅に本bookを読んでいると「ワォォ~~!sign03見てぇ~!お魚pisces捕まえたぁ~!」と子供たちが絶叫しているので見に行くと、、、「何?!こんなの見たこと無いよ~!eye
最初は棒を持っているのか?と思ったけどよく見るとやっぱり生きてる魚じゃあ~ん!!


この魚「Trumpetfish」という魚だそうです.
楽器のトランペットみたいな姿をしているからでしょうか?
日本語で何ていう名前なのか?ネットで調べたら多分「サギフエ」?とかと言うらしい、、、?聞いたことあります?!
私が「食べれるのかな~?」って聞いたら子供たちに「食べらんないよ~!punch」って思いっきり怒られた。スイマセン、、、でも子供に素手で捕まえられるなんてなんてトロイお魚ね、、、、
こんな大物は珍しいですが干潮になると潮溜まりにとり残された小魚達を素手paperでも捕まえることが出来ます。
この日の収穫、、、、バケツの中をご覧下さい!!

小魚、カニ、ヤドカリ、海老、ヒトデ、、、、&サギフエ!piscescancerscorpius
遊びに夢中になっちゃってあっという間に夕方になっちゃったわ~、、、そろそそ帰ろうかな~、、、?
なんて考えていたらまた子供が絶叫~~!
な、な、なんと私よりでっかいアザラシがビーチでお昼寝していました!!!!

よく見るとアザラシの胴には「N11」と文字が、、、
このアザラシはハワイ大学の海洋学の研究の為に番号を付けられ海に戻されたアザラシのようです。
こんなに近くに近寄っても知ら~んぷりでお昼寝してるんですよ~!可愛い~~っheart04!!
でもよく見ると顔は水に浸かってるよ、、、溺れないのかな~、、、?

採った魚は大抵帰る前に海に戻しますがウチに帰るといつも図鑑を見て「コレ、今日ゲットした魚!!名前は、、、?」なんて盛り上がってます。
大人も子供も楽しめるビーチの過ごし方、、、ラッキーなら可愛いアザラシの珍客に出会えるかもしれませんよ!?
U@TO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ぴょん吉 -2008年2月16日 (土) 02時28分

      ■のんびり~波の音が聞こえてきそうやねヽ(^^)
      trumpetfish初めて見ました!細長いんですね~ヽ(^^)アザラシ君ものんびりしてて… とっても自然豊かな所なんですね(^-^)/~~

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2008年2月18日 (月) 00時14分

      ■無題
      写真ではよく写っていないけどTRUMPFISHの顔って結構怖い顔をしているんです、、、歯も大きくてギザギザで化石っぽい顔なんですよ、、、

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...