植物 2009.02.09
   

日本でアボカドのは育たないですよね 
         
   私の実家は日本の関東なのですがー 
 母は観葉植物が好きで食べたて残った【タネ】を鉢植えにしておりましたが、残念ながら芽は出ましたが、観葉サイズにしかならずお部屋のアクセサリー止まりでしたが   

 snow日本は寒い冬もありますしね~
  
  そこへいくとハワイでは何の苦労もなくスクスクでした。
  タネからではなく苗木を買ってきたものですが、今年で4年目くらいに?
  なる木に収穫がきました。
  ちなみに、四季が無いので木の調子により同じ年に何回か花が咲くので
  何回目の収穫かよくわかりません。 
 
  でも、1年目は収穫ゼロ

  2回目の花は、マッチ棒のサッキチョぐらいの実の時に全部down落下
 
 次の時はに2個ぐらい
  前回は11個になり、今回はかなりきました。が、今年ハワイは天候が悪く、寒かったり大雨や大風もあり 
  重い実が揺さ振られていましたが、しがみついて頑張っていました。
  そんな頑張っている実を鳥が来て勝手に食べているのでangry    
  盗られないうちに大きいものを収穫しましたhappy01

     true
 
ear余談ですが私は【アボド】と言っていますが【アボド】というのが正しいらしいです。?

     花芽はカタマリ状態で葉芽と見分けがつき難いです。
 
      true-45
   
    花はとっても 【細かい】って表現がぴったりの頼りない感じです
    
      true-42
  
 実の出来始めは花全部がマッチ棒状態になります。これが全部実になったら木に支えが必要だね~ とホクホクしていたのも束の間、あれよ、あれよ~という間にimpactポロポロ落ちてしまいました。
   
      true-45 

  が、自然の淘汰とはすごいもので、この木に程よい数でそれでも全部で
  30~40個はなっていると思います。
   
      true-52       
   
      true 

  で、もって鳥にも少しくらいお裾分けnotes ⇒ってsmile太っ腹な結果の
               残骸写真shockと、downwardleft

       true                                             

            =リサイクル利用で水栽培中=      
              根が出ましたhappy01
                                      
      true 

  restaurantちなみに、食べ方はお手軽にサラダやサンドイッチにはさむか,醤油をかけてサックリと食べるのが簡単だけど一番heart04好きです。 私は・・・・ 

               ==    け == 
            
 桃太郎ののごとくパッカーとタネが割れ始めまして、中にはなんと                      が待機中でした        
         true

        そして、dog のおもちゃにもなり、役立っていました。
         true
                    
                  RV dog MILKY  



人気ブログランキング参加中☆ 応援よろしくお願いします♪
ランキングバナー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: サム -2009年2月11日 (水) 09時07分

      ■すごい!
      アボガドすごいですね!こんなのが庭にあるなんて~。しかもワンちゃんもかわいすぎです!(≡^∇^≡)

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2009年2月17日 (火) 07時21分

      ■サム-さん
      コメントありがとうございました。アボカドにはハワイは住みやすいようです。ちなみにこの時期、朝は暗いうちから帰宅は暗くなってからの為、庭に犬のおもちゃが4つに増えているのにこの休日知りました!!!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...