ハワイは卒業シーズンを迎えています。ハワイと日本の卒業式はまったく違います。日本の卒業式は厳粛な卒業式ですがハワイの卒業式はお祭りそのもの、本人は勿論、周りも浮かれています。先週末は私の息子も卒業式でした。

日本からグランパとグランマ(私の両親)も来てくれました。グランマはハワイで習った手作りのリボンレイを持参して来てくれました。これがグランマが愛情こめて作ったリボンレイ。素敵でしょ?H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-Lei
まずハワイの卒業式は夜に行われます。丁度サンセットタイムの夜6時半、ムードも満点!goodいよいよ卒業生達が入場して来ました。四角帽子にガウンを着た息子を見つけて感無量。小さい頃やいろんな事を思い出して思わずウルウル、、、weep
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-walkin
泣きモードになったところで父兄が声援や口笛、ラッパなどで大騒ぎ。えっ!?うっそ~!?そんなことしていいの~!? eye面白~い!、、、、私達も泣きモードからすっかりお祭りモードに!notes

校長先生のごあいさつ、卒業生代表のあいさつ、卒業生の歌、、、この辺は日本と同じようです。

その後生徒達一人ひとりの名前を呼び卒業証書が渡されます。そして卒業証書を受け取った生徒は一芸(?)して席に戻っていくのです!先生とハイファイブする生徒、踊りだす生徒、バック転する生徒、旗を振る生徒、転ぶ生徒、、、その出し物(?)に卒業生や父兄が歓声と声援を送ります。次はどんなことをするんだろう、、、?完全にお祭り騒ぎです!

最後に全員で空に向かって四角帽子を高く投げると卒業式が終わり卒業生達がキスやハグをし合って喜びを分かち合っていました。それを見て最後にまたグッときてしまった、、、、

その後卒業生達に会いに父兄がグランドに降りて行きました。レイや花束、バルーンに埋もれてしまった卒業生は誰が誰だか顔が見えないくらい、、、でもみんな笑顔いっぱいで写真を撮りまくっていました。camera
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-johnny1H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-johnny2
2日前に一足先に卒業式を終えたリッチーのママが「卒業式の反省点」として「名前を書いた看板を作っていくこと」とアドバイスをくれたので私も作って行きました。卒業生と父兄がグチャグチャになってどこに誰がいるかわからなくなるから看板を持っていれば看板めがけてお祝いに集まってくれるというわけです。自分では「ちょっと大きくて恥ずかしいかな~、、、?」って思いながら作った看板、、、いえいえ!甘かった!!みんなの看板はまるで芸能人のファンクラブのように等身大ポスターに名前が書いていたり小さい頃から現在までの写真が貼り付けてあったり、、、写真が無くてお見せできないのが残念ですが、す、すごいっ!!命かけてるぅ~~!!もっと前から準備しておけばよかった、、、ちょっと悔しい、、、、

その後卒業式を終えた生徒達が、首にたくさんのレイを下げて、トロリーを借り切り奇声とともに大騒ぎしながら街を一周します。bus 街で見かける「Class of '09」というのは「2009年度卒業生」という意味です。
周りの車carは、祝福のクラクションを鳴らしています。そのまま卒業生は学校主催の卒業パーティーに出かけます。その卒業パーティーというのは卒業生もどこでパーティがあるのか等事前に知らされておらずサプライズなのです。そしてその卒業パーティーは翌日の朝まで続きます。学校主催でオールナイトでパーティーやって朝帰りなんて信じられます?!
でもこれは以前卒業式を終えた卒業生達が卒業式の後、飲酒をして更に飲酒運転で事故を起こす為、改善法として健全なパーティーを学校主催ですればそのような事故も減るだろう、ということで最近この様な卒業パーティーをする高校が増えたんだそうです。なんともアメリカらしい逆転発想!!(注:ちなみにハワイの飲酒は21歳以上ですが、、、bottle)

8月からフロリダのカレッジに行ってしまう世界で一番愛する息子heart01の成長に嬉しさと頼もしさと羨ましい気持ちで一杯の幸せな一日でした!heart04notes

H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-card H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-baloon

U@TO

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: yucapurio -2009年6月12日 (金) 00時39分

      ■そうだったんですね!
      ご卒業、おめでとうございまーす(^O^)/先日買い物の帰りにトロリーに乗っていたら、もの凄い大騒ぎのトロリーと、何回も出会い、何の騒ぎかと、娘とビックリしておりました。(スッキリ)・・・子供の成長は嬉しいはずですが、やっぱり寂しいですね。゚(T^T)゚。

    • 投稿: コマレフア -2009年6月12日 (金) 14時49分

      ■無題
      おめでとうございます。日本ではDVDのハイスクールミュージカル3が発売され、購入した日にビログを拝見したのでホントに映画みたい、それ以上だと驚きました。 これからも、ハワイの新しいスポットの情報のほかにも、日常の生活の違いなど楽しみにしていま~す。

    • 投稿: U ☆ -2009年6月12日 (金) 17時20分

      ■yucaprioさん
      76ありがとうございます。私も以前お祭り騒ぎをしているトロリーを見て不思議に思っていました。日本との違いに戸惑う事も度々ありましたがこの日は「ハワイで教育させて良かったな♪」と思えた一日でした。

    • 投稿: U☆ -2009年6月12日 (金) 17時35分

      ■コマレフアさん
      ありがとうございます。本当に「コレ映画やテレビでよく観るシーン!」って思った場面がいくつもあってずっとワクワクしていました。卒業式のビデオを家に帰って何回も観ていますがいまだにワクワクしていますよ~(笑)

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...