2009.07.04
 ハワイ島、キャプテンクックに住む私の子供達が通うは、

    「エフヌイカイマリノ」
   KE KULA‘O‘EHUNUIKAIMALINO

 という公立学校です。


H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪


 この学校は、一般の公立学校と違い
 ハワイ語継承を目的に始まった学校です。

 ハワイ語教育で有名なのは「カメハメハスクール」
 こちらは一滴でもハワイアンの血が入っていなければ入学できません。

 しかし、私の子供たちの行く学校は

 「ハワイの文化、歴史を継いでいくには言葉の継承が第一で、
 ハワイという土地に住む者であれば、
 ハワイアンの血が流れていなくとも
 誰しもがその役目を果たす事ができるはず。」


 との信念で建てられました。

 私は、ハワイ島にすでに片足は根付いてしまっているものの、
 ハワイアンとのつながり(家族など)は全くありませんでした。
 そんな我が家でも 
 「子供達を通して、学校を通してハワイという土地、
 文化を学び、ハワイの伝統の継承のお役に立てるかもflair
 
 そんなわけで、長男は幼稚園から、もう一人の長女は2年生から
 この学校に通うようになりました。

H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪


 この学校は、幼稚園から高校まであります。
 但し、学年により生徒数はバラバラです。
 今年の卒業生は7人しか居ませんがdown
 今年入学した幼稚園生は23人もいるのです。

 最近では毎年入学希望者が増えてきているようですup

H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪


 しかし、残念ながら校舎のキャパシティや
 ハワイ語を話せる先生の数が足りないことから、
 1学年1クラス以上は受け入れられない現状となっていますweep

 ところで、子供を入学させてから「しまった」と思ったことがあります。
 それは、子供の宿題も当然ハワイ語で出されることを
 予期していなかったことです。
 私は、今までハワイ語なんて勉強したことはなかったので、
 辞書bookを片手に、1時間clock掛けて1枚のプリントを終える始末でした。
 しかし、入学してもうすぐ一年が経つ2年生の娘の方は、
 今では私が手伝う必要もなくなりました。
 もちろん幼稚園の方はまだまだ助けが必要ですが・・・

 しかしありがたい事に、この学校では週一回
 ハワイ語教室を開催してくれています。
 私もそこで勉強をして、
 最近では少しずつハワイ語がわかるようになりましたscissors

 ハワイ語で会話出来る日も近いかも・・・

   それではまた    A HUI HOU 


  KONA支店 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: よしこ -2009年8月23日 (日) 08時19分

      ■密着してますね~。
      こんな日々の生活を知りたかったので、感激です。(^ε^)♪ハワイに憧れている私達は、どんな環境で過ごされているのか興味があります。どんな生活をされているのか、楽しみにしています。v(^-^)v

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2009年8月25日 (火) 00時09分

      ■Re:
      >よしこさんハワイのロコ的生活に興味を持っていただいて、私も感激です。自然がいっぱいの中で、おかげさまで我が家の子供達は、元気一杯に育っています(=⌒▽⌒=) また機会があれば、ハワイの日常生活を紹介させていただきますね!!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...