ハワイといえば海sign01wave
ここはサーフィンやボディボード、ジェットスキーなどの
マリンスポーツのメッカですが、
りを忘れてもらっちゃあ困りますsign03( ̄へ  ̄ 凸

オアフ島では一箇所沼というか池というか
淡水魚の釣れる場所もあるのですが
川という川がないこの島ではやはり海釣りsign03

今日はMR.FUJIIキャプテンのフィッシングボートBLUE MOONshipで底釣りを
してきたのでちょっと紹介させて頂きます!!

実は早朝5時よりワイアナエハーバーに集合していたのですが、
準備やら興奮やら眠いやらで
出向の様子や船全体の写真を撮り忘れた。。。weep

えーともかくこの日は底釣りの様子をお届けします。
今の時期、AHI FEVAR といって
AHI=キハダマグロAKU=カツオpiscesが釣れる時期なので
キャプテンとしては
トローリングをメインにしたいところだったでしょうが、
トローリング中よく居眠りwobblyをしてしまう私なので
その前に少し底釣りをさせてくれました。

釣りをする人は知ってると思いますが、
底釣りとは一本のメインラインに飾り針を
3個から5、6個たらし錘をつけてボートからたらして釣る方法です。
ハワイでは飾りでだまして魚を釣るのでDAMASHIとよばれてます。
ハワイらしいというか、
ほんとそのまんまのネーミングでしょ!(*⌒∇⌒*)
$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪

このDAMASHIハワイの釣具やでも、
すでにセットされた仕掛け針が売ってるのですが、
ほとんどが日本の製品で消耗品にしては結構なお値段。
私たちは飾り針を自分でつくってます。
又、自分で作った針で魚が釣れると
嬉しさ倍増heart04なんだなーこれが!happy01
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪
            
私のお気に入りスポットはKAENA POINT沖、
ボートからの眺めも最高なのだnotes
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-waianae

さっそく、糸を垂らすとMOANA=オジサンが釣れましたnotes
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-mo               

よしよし、出だしはこんなものかと思っている横でさすがキャプテン!
UKU=アオチビキHANA PAA!!!!!!
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-capt
HANA PAA とはハワイ語でFISHI ON THE HOOK,
釣れた!とか魚がかかった!とかいう意味。


地味にMOANAを釣ったり、雑魚を釣ってはリリースしている私の横では
キャプテンが二匹目のUKUゲット!
ライバルであるうちの旦那にも当たりが来た。
(WEKE ULAリュウキュウアカヒメジ)、
TABLE BOSS(ホシササノハべラ)
そして
MOANA KALIなど大漁!good 
H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-sean  

私も、TABLE BOSS,そしてWEKE ULAをHANA PAA!!!!
大満足でトローリングをしながらWAIANAE港shipへ帰ることにしました。
途中、2度ほどAKUとおもわれる引きがあったけど
巻き上げる前に逃げられた。(T_T)
でも、これ以上釣ったところで捌いたり、
調理するのが大変なので本日はこれで終了scissors

MR.FUJIIキャプテン、誘ってくれてありがとうございまーすsign01
又よろしくですnotes

HISハワイでは釣りツアーの取り扱いはしてませんが、
ワイキキのHISラウンジにお越し頂ければ
喜んでhappy01ボートフィッシングの予約のお手伝いや、釣りのお話などさせて頂きますsign03
ご興味のある方、お待ちしておりますsign03

(-^□^-)みんなで釣り吉になろーo(^▽^)osign03

釣のソムリエ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: あつこ -2011年5月14日 (土) 05時46分

      ■ハワイで釣り!
      こんにちは。主人が釣り好きで今までバンクーバー フィジー何故かニューヨーク ケアンズと 釣りの日を必ず入れた旅行をしています。主人はいまいちハワイに乗り気でないので釣りで釣ってみようと思います。娘は一昨年と今年5月もうまもなくHISさんでハワイに行きます。前回行った時現地の人が釣り糸をたらしていたよ~ 教えてくれたので 情報ないかなあと思っていました。底釣り五目 まさに 主人の大好きな釣り。なんとか 私も ハワイにいきたあい!!!!

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2011年5月15日 (日) 00時58分

      ■Re:ハワイで釣り!
      ハワイでも十分釣りを楽しめますよ。釣りのビギナーから本格的トローリング一本釣りまで、ご主人もきっと楽しめるはず。日本人船長の釣り舟もありますがこれは事前に申し込んでおいたほうが無難。旅行が決まったら、ご主人の気持ちが傾いてきたら是非お問い合わせ下さい。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...