$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪  TIKI  ご存知ですか 

ハワイを訪れた方は、一度は目にした事があると思います。
観光地のお土産商品化戦線に乗せられ気味にアツカワレつつある【TIKI】ですが・・・やロングスのハワイのお土産コーナーでも飾り物や栓抜き、キーホルダーになってならんでいる【TIKI】像ですが・・・

【ティキ】はハワイ語じゃないんだそです。ハワイ語で【 TI 】は使わないので、ハワイではティキではなく、で正しくはキィー【 KI'I 】と言うのが本当だそうです。

【 TIKI 】はハワイのものだけではなく、ポリネシアンの島々の多くでみられる、偶像礼拝の風習で崇められる対象の【偶像】を【 TIKI 】と言うそうです。

信じてる神様、守護神を魂をこめ木で彫った人形」が 【 TIKI 】ですね。
そして古代のポリネシアンは、その【 TIKI 】を家に祀ったり、身に着けたりして崇めていたような感じです。
ハワイで像として有名なのはハワイ島のホナウナウ国立歴史公園に大きな像があります。かなり大きい人の等身大くらいはあります。

$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-2

$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪-3

downこちらは、マウイ島のカアナパリ・ビーチホテルの中庭の【 TIKI ・BAR 】に居る【 TIKI 】です。
$H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~
お立ち台にノッテイルせいかものすご~く デス。


【 TIKI 】は日本で言う【七福神】のようにそれぞれ姿やかたち、そして役割があるそうです。

有名なのは四大神 『トゥオロタネタンガロア

 「トゥ(クー)」 戦い・侵略・山海の神
 「オロ(ロノ)」 農耕・豊饒の神  
 「タネ(カネ)」 万物の根源・生命の神
 「タンガロア(カナロア)」 海の神、死者世界の神


よく見る恐い顔のは【 TIKI 】戦いの神「クー」で、カメハメハ大王の一家が崇めていた神として有名です。
ハワイではお土産の定番ハワイアンホストのマカデミアナッツ・チョコレートの$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログハワイのコネタ♪-1シンボルマークで使われていま~す。

本物の手木彫りをと思っている方は、ワイキキのインターナショナル・マーケット・プレスで彫っている方がいます。 
手彫りで造るので彫る方の思い入れもあり、姿、かたちが長い間には変わってきているようですが・・ぜひ、あなたの守護神が見つけ、連れて帰ってみてください。

$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪    $H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~

お土産さんにならんでいる【 TIKI 】にも四大神がほとんど置いてあり、それぞれの姿の【TIKI】にトゥ・オロ・タネ・タンガロアのタグが付いてたりします。
選ぶ時には,<<>>で選ばず神さまで選んで,連れて帰って下さいネ 
$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ<br />                  ハワイのコネタ♪
            
$H.I.S. ホノルル支店 ☆ LeaLeaブログ                       ハワイのコネタ♪

今では、ポリネシアンっぽい木彫りのお土産品の総称が 【 TIKI 】と呼ばれ置物化してまっていますが、神聖なものの化身ですので粗末には扱わないようにしてあげて下さいナ
そうすれば、もしかして願いが叶う事もあるかも・・・しれない・・・と、信じている私デス

                    dog RV

PS. 日本にも沢山の神様が居るかと思います。
  その沢山の日本の神様たち・・・どうぞ、震災の悲しみを堪え、
  【 明日をあきらめない今日を!! 】 と
  過ごしている人々を一日でも早く眼に留めて下さい。
  そして、世界中の神様たちにも心からお願いします・・・・

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 内山保菜美☆幸せな家庭を築くためのラブセラピー -2011年6月 2日 (木) 15時41分

      ■無題
      こんばんは^^TIKI うちにもあります^^いろんな意味・いろんな子がいて、楽しいですよね^^うちに2人いるので、これからも大切にします。笑

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2011年6月 3日 (金) 06時59分

      ■無題サン
      2人のTIKI神様が大切にされているのが思い伺えます。幸せな神様がい~ぱいになれば幸せもそれ以上ですよね。思い願いが叶いますように・・・MILKY

    • 投稿: mina -2012年1月 3日 (火) 12時28分

      ■神様を・・・
      でっかいTikiを我が家に置きたいと思ってます。対応してくれるショップとかあったら教えていただけると嬉しいです。我が家にも小さいTikiがいます。玄関のインターフォンのとこに全員(4体じゃないのです(~_~;))並んでます。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...