ハワイ観光 2011.11.07
皆様、アロハ~。

オアフ島での観光ポイントで、超定番なのがホノルルのダウンタウンにある「キングカメハメハ1世像」。カメハメハ像の前で同じ像と同じポーズで記念撮影された方も多いはず。
$H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~

この有名な「キングカメハメハ1世像」ですが、オアフ島にあるこの像は、オリジナルではなく、2代目って皆様ご存知でしたか? もともと1878年にハワイ政府が、キャプテンクックの上陸100周年を記念してイタリアの彫刻家に作成を依頼したのが事の発端。無事完成した像は、1883年にハワイに向けて船にて運ばれますが、航路の途中、フォークランド諸島周辺で船と一緒に沈んでしまったそう。仕方ないので2体目を再度イタリアに注文して、無事にハワイに到着したのだとか。その時にハワイの王だったデビッド・カラカウアがイオラニ宮殿の前に2体目をおくことを決めたそう。

で、無くなったと思われていた、沈んだ像がフォークランドの住人により発見され、ハワイに無事に運ばれることになりましたが、すでに2代目がオアフ島に設置されているので、オリジナルは結局キング・カメハメハ1世の生誕地と呼ばれるハワイ島カパアウに置かれることになったそう。 へ~。

そんな昔話を聞いたら、オリジナルのキングカメハメハ1世像をど~しても見たくなったので、ハワイ島行って来ました。 コナの空港からカパアウへは、19号線をひたすら北上し、その後270号線をそのまま北上します。 途中、家もお店も人影も何もないエリアを通り過ぎますが、気にせず突っ走ります。空港から2時間30分位でしょうか。ハヴィイという小さな町が出て来たら、もうすぐです。

進行方向に右手に「NORTH KOHALA CIVIC CENTER」が出て来ました。 ここが今回の目的地。 看板の後ろに、ちょろっと見えるのが、オリジナル様。
$H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~

やっと会えたよ、オリジナル像・・・正面からのショット。 なんかオアフ島に比べると一回り小さいような気がします。
H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~

もっと近づきますよ~。 アメリカとハワイ州の旗に挟まれて今日も頑張ってます。 海の底から発見されて本当に良かったよ(涙)。
$H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~

なんか、オアフ島の像と違うなと思ってたら、服(ガウン?)に赤が入っているのと、オリジナルは肌が茶色っぽい気がします。 有り難い後光ショットでございます。
$H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~

横からは、こんな感じ。 やっぱり同じポーズなんですね。
$H.I.S.ホノルル支店☆LeaLeaブログ        ~We Love Hawaii~


ちなみに、世界にはもう3つ「キング・カメハメハ1世像」があります。

3体目は、ハワイ島ヒロのヒロ・ベイにある「キング・カメハメハ1世像」。 もともとこの像はカウアイ島に嫁ぐ予定だったのが、カウアイ島は、キング・カメハメハ1世が統治したことないって事が分かり、ヒロに設置されたとか・・・。

そして4体目は、マウイ島ワイレア地区にあるラグジュアリーホテル「グランド・ワイレア」の正面玄関にもレプリカが建ってます。

最後が、ワシントンD.C.のアメリカ国会議事堂のナショナルスタチュアリーホールにて展示されているそうです。 ハワイ州出身のオバマさんがプレジデントに就任したのを記念して、常時展示されるようになったとか。 なんかいい話ですね。

ハワイ州では、毎年6月11日は「キングカメハメハ・デイ」という祝日があり、オアフ島では、イオラニ宮殿からカピオラ二公園まで続く「フローラルパレード」が行われたり、2代目カラカウア像に相当数のレイが掛けられ、びっくり状態が続きます。
(気になる方は、youtubeで”king kamehameha lei draping ceremony"で検索を。
消防車使って巨大なレイを2代目像にかける驚きのイベント)

カメハメハ・マニアの方は、来年も6月11日をお忘れなく。

オリジナル・キングカメハメハ像
Hwy. 270, Kapaau, HI
ノースコハラシビックセンター前


Stone@MKT

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: カティ -2011年11月 8日 (火) 13時07分

      ■アロハ♪
      昨日無事帰国しましたがわたしは今回の旅でイオラニ前ヒロの二名様にあってきましたよ~(^_^)v残りは次回に期待…やっぱりハワイ最高です♪ありがとうございました(☆∀☆)

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...