ALOHA

先日、2泊3日、ハワイ島旅行に行ってきましたairplane

その際、「マウナケア山頂とスターゲイジング」のオプショナルツアーに参加しました

私はコハラコーストに泊まっていたので、ホテルには15時にお迎えに来てくれましたので、朝ハワイ島に到着して、ゆっくりランチできましたnotes
(ハワイ島はBIG ISLANDと言われるだけあって本当に広いので、
オプショナルツアーに参加しようかな?と思っている方は、お迎え時間もホテル選びのときに考慮すると良いかもしれませんflair )

さて、車に乗り込み、いよいよ出発ですcar


溶岩大地をどんどん進み、途中、雨が降ると、樹も葉がついていないので、まるで冬の森のようでした。さっきまで暑い~とか言っていたのが同じ1日のこととは思えません


何度か車を降りて休憩しつつ・・・
雨は降ったりやんだりで、休憩途中で写真をとっていたら豪雨になり、急いで車に戻らなければいけない場面もあれば、すぐに晴れても見ることができました
山の天気は変わりやすいというのは本当ですね


そして、私はハワイ島のコナ(西)から参加したのですが、
ヒロ(東)からの参加者の方たちと合流して、車は満席に
ヒロからの皆様は、みーんなBIG ISLAND CANDYの箱をお持ちでした

そしてオニヅカビジターセンターに到着です
ここではお弁当&お味噌汁をいただき、サンセットを待ちます ドキドキ

1時間ぐらい時間があったので、Silversword(銀剣草)の観察をしました。
どーんheart01


触ると枯れてしまうそうで、手前にあったものはみんなが触るとかで、枯れてしまっていて可哀想でした
オニヅカビジターセンターでは、星の観察のための道具や、宇宙食なんかも売っていて、ショップも楽しかったです
望遠鏡がいくつも設置されているので、覗いて遊んだりもしました

そして、ほとんどのレンタカー会社では保険適用外の凸凹道、サドルロード
いよいよ山頂へ向かいます


「標高4205mの、見えてくる正面の山に行きますが、本当の山頂は右に見えているところだとも言われています、でもそこは神聖な神様の場所だから降りません」と、ガイドさんに教えていただきました。

予想以上の凸凹道を走り抜けるのはアトラクションみたいでもありました
運転していただいたガイドさんに感謝です 日本のすばる天文台をはじめ、ハワイ大学や、イギリスや、各国の天文台が並ぶ姿は圧巻  でした。写真で見た景色が目の前に~ってやつですネ

 
この日は風が強くて寒くて、正直サンセットどころではない気持ちも半分・・・ではございましたが
ツアーで貸してもらったダウンジャケットにくるまりながらそれはそれは美しいサンセットを鑑賞しました






その後、オニヅカに戻り、トイレ休憩を挟み、星空観測ポイントへ移動です

満月に近い日だったので、星はあんまり見えないかな?と思っていましたが、予想より見えて良かったです。月、土星、金星を大型望遠鏡で観察させていただきました


それに、月の光にも負けずに輝くシリウスのファンになりました かっこいいー
星の解説もしていただいて、大変勉強になりました
それと・・・流れ星が見えなかった私に、ガイドさんは「幸せな人には見えないから」と言ってくれました励まされました

その後、ヒロに帰る方たちとお別れして、ホテルへcar
行くときは、高山病になるから、寝ちゃだめだよーということだったので、帰りはうとうと・・・
してたんですが、帰りも激しい凸凹道があって、またまたアトラクションのような場面も・・・

楽しいツアーでした
私は少し高山病が心配だったのですが、寝ないこと・水をたくさん飲むこと・走らないこと!を守れば、大丈夫でした
山頂付近はとにかく空気がきれいで、マイナスイオンいっぱいって感じでした

ツアー会社もたくさん、レンタカーで来ている外人さんもたくさんの大人気マウナケア
ご予約はこちらから


TKT NS

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Ganesha-chan -2012年5月20日 (日) 00時25分

      ■行きたい所
      こんにちは。毎回楽しく拝見させて頂いてます。何処もいって観たくなり、しぼれなくなりますね.....f^_^;)

    • 投稿: H.I.S. Hawaii -2012年5月21日 (月) 23時11分

      ■コメントありがとうございます
      >Ganesha-chanさんこんにちは!いつもブログをご覧いただきありがとうございます。そうですね、ハワイは、小さい島ではありますが、海あり山ありで、魅力が多く、どこに行こうかな~と考えるのは楽しいですが、迷いますね!オアフ以外の島も行こうと思うと、本当にハワイは、何度でも楽しめると思います☆

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...