アロハ ~(^▽^)~♪

ハワイ島名物のひとつ「マンタ」との出会いを紹介したいと思います。

今回は英語圏の ::KONA HONU DIVERS:: さんのツアーに参加いたしました。

お世話になろうと思ったきっかけは、スキューバダイブとシュノーケルでの参加が可能のためでした。

お店でチェックインした後に、船があるホノコハウ・マリーナまで車で行きました。

マンタは空港とケアホウ・ベイの地域で高い確率で出没するみたいで、今回はケアホウ・ベイに行きました。

興奮のあまり出発前の写真は撮り忘れてしまいました。coldsweats01

港から出発して間もなく、カジキマグロを釣って帰って来た船が戻ってきた為、船長は見学しに港に戻りました・・・

Dscf1674

今度こそ!と出発をしようとしたところ今度はサメが現れ、ウミガメが現れ、ついにはハワイアン・モンク・アザラシも現れてしまい中々出発出来きませんでした。happy02

やっと目的地のケアホウ・ベイへ!

Dscf1685

ケアホー・ベイに到着し、注意事項などを聞き、先にスキューバダイバーが先に出発!

Dscf1699

私はすばしっこく泳いでいく魚の写真が上手く写せなかった為、潜ってる友達の写真です。 (笑)

Dscf1724

お世話になりましたシェラトン・コナ・ホテルとKONA HONU DIVERSのお船です。

Dscf1734

自由に泳いでいる中ちゃんと見守っている船長達でした。

Dscf1713

1時間ほど泳いだ後に友達の海での出会いを聞きながら夕飯を食べました。魚の群れや、大きなフグや、キレイなサンゴ礁がいっぱいあったらしいです。

Dscf1738

素敵な夕日を海から。

Dscf1741

続々と他のマンタ目当ての船が来たところ、ここでも準備が始まっておりました。

Dscf1749

サーフボードに数か所穴があるものに、ライトを取り付けていました。光にプランクトンが引き寄せられ、マンタはプランクトンを食べにやってくるという仕組みです。シュノーケルの方々はこの便利道具にしがみつきマンタを待ち伏せ!スキューバダイバー達と違ってとても楽でした。catface

Dscf1747

そしてなんと。我らのカメラの電池はマンタを撮る前に切れました!typhoon

*同じ船に乗っていたJaimieちゃんからの写真と動画です*

プランクトンに引き寄せられてマンタが現れました!

Image3

GoProで撮った写真と動画です。他の子も写真を撮ろうとしている手が写っています。マンタ結構大きいのです!

Image4

エイと違ってマンタは歯が無い為噛まれません。毒ももっていない為安心♪

Image1

バク天をしているマンタの動画も是非ともご覧くださいませ。

動画でご覧ください▼



夜の海はとても神秘的でした。以外と魚も沢山泳いでいました。

インストラクターがいてとても安心して夜でも海に入れました。

機会があればもう一度マンタに会いたいです!

スキューバをしていた友達も夜はシュノーケルの方が良かったなーと羨ましがっておりました。H.I.S.でもマンタのツアーがありますので、もしハワイ島へ行かれるようでありましたら、お勧めいたします。

KONA HONU DIVERS

<2 TANK MANTA NIGHT DIVE OR 5 HOUR SNORKEL>

http://www.konahonudivers.com/

☆choko☆

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...